ここ最近

叔父が夕方、デイサービスから

帰ってきたくらいに


母の顔を見に行くと


電気も点けず、テレビもつけず

1人で座っているそうです。


実家の居間の電気は

10年位前に

リモコン式の電気に替えたのですが


リモコンで点けると言うことが

分からない。

リモコンがもう理解できない。


かわいそうに。

母は祖母を介護していて

祖母は最期まで1人では無かった。


なんで母は一人ぼっちなんだろう?


母は、大雑把で明るくて

誰にでも公平で

皆から好かれていて

何も悪いことしてないのに。


私が側に居てあげられたら


出来もしない事を考えても

仕方ないけど


兄が3月に

1週間実家に滞在していた時は

段々元気になるのが

分かった。


母が母じゃ無くなっていくのを

身近にみているのは辛い。


父がいた頃は

自分が父を世話してるという

自尊心があったけど


今では

自尊心がなくなってしまい

私に下の世話をされても

平気になってしまった。


父が家に居なくなって

4ヶ月でビックリするくらい

認知症が悪化した。


デイサービスでケンカしたり

沢山話しても

家で1人で居るということが

こんなにも辛いんだな。


私なんて

家に1人で居られる時間は

幸せを感じてしまう。

贅沢なことなんだな。


家族がいるから

1人が嬉しいんだ。


とにかく夏は日が長いからいいけど

冬になると、日が短くなり

寒くなる。


それまでに特養に入れないかな?