本当に健康でいることが大事だと

40半ばから思っている。


これは本当に両親のせい

いや、両親のおかげ?


健康でいることは

子供孝行


20年前から父がシャックリが

止まらなくなり、

その後誤嚥性肺炎を繰り返した。


母は約10年前に帯状疱疹と胃がん


父のシャックリは、

未だに原因は分からない。

でも、そのくらいから

身体が弱くなった。


若い頃の胃潰瘍で手術した際に

C型肝炎になったせいなのか?


健康は身体のことのみじゃなく

心にも優しい。

お金もかからない。


「だれかtoなかい」

に高橋英樹が出ていたが

80歳!

母と2歳しか違わなくて

あの元気さ!


一人娘の真麻さんは

両親が健康で、どんなに助かってるだろう。


金銭面の苦労は

ないだろうけど


介護が必要になると

どうしても自分の今の生活を

多少なりとも犠牲にしなきゃいけない上


親が病気になると

メンタルがやられてしまう。


私も50代になったことだし

本当に健康的にならないと


子供達に迷惑はかけられない。


高橋英樹さんも言ってた。

健康で長生き!

これが1番


健康ってお金で買えないし


両親のことで

本当に考えている。


夫にも常々言っているが伝わらない。

悲しい。