母に介護度がついてから

ヘルパーさんに毎日来てもらえるようになり

本当に助かった。


およそ4年半お世話になりました。


本当に迷惑をたくさんかけた。


母は機嫌のいい時と悪い時があり

ヘルパーさんも人によっては

態度が違う。


認知症になる前は

とても明るく、誰とでも仲良く

人によって態度を変えるような人ではなかった。


認知症になって、

本当の1面が出たのか?

これも母なんだろうな。


娘と出かけていても

私がヘルパーをよこしていると

思ってるから


私の携帯にかけてきて


サムネイル

すぐに、ヘルパーに帰ってもらうように言って!

勝手に家にずかずか入ってきて、

私は自分で何でもできるのに!

母はもう、何も分かってなかった。

嚥下障害の父に

何でも固形物でも何でも食べさせていた。


ミキサー食作ってないでしょ?

おかゆもミキサーかけないとダメなんだよ。

サムネイル



サムネイル

そんな事できるし

いつもやってる。


やれてなかった。



お父さんはミキサー食じゃないと、誤嚥性肺炎おこしちゃうの。

そしたら死ぬときもあるんだよ。

いいの?

サムネイル



こんなやり取りが何回かあった。


父はいつも知らん顔

面倒くさいことには首を突っ込まない。


母をなだめたり、

ヘルパーさんに謝ったり

なんでしてくれなかったんだろう?


仕事中でもお構いなしにかけてくる母


本当にしんどかった。


実際、母は

ヘルパーさんを追い出したことも何回か


どれだけ不快な思いをさせただろう?


でも、母は明るい人は大好き!


何人かは、

母の機嫌をとりながら、上手に

仕事をしてくれた。


母の自尊心が傷ついたのは分かる。


でも、ヘルパーさんが来てくれているおかげで

キッチンの清潔も保たれていた。


母の怒りと、どうして向き合ったら良かったんだろう?


ガマンしてと言っても、到底きいてもらえそうもなかった。


認知症になっても

プライドの高さはかわらない。


今は父が入院し

母一人になってデイサービスに通っている。


父には悪いが

母だけのほうが

とても楽だ。5年前にお医者さんが

父を施設にいれたらいいと言った時

そうすればよかった。