2年に1回の介護認定

母は今年なのですが


ケアマネさんが5月中に主治医意見書が欲しいと言って、先週ケアマネさんが貰ってきたくれたので


主治医意見書さえあれば、もう介護認定調査がすぐにでも受けられると思っていましたが、認定の更新申請は有効期間満了日の60日前からじゃないと申請できないらしく、母は6月3日に申請すると先程ケアマネに聞きました。


6月中には調査員が

家に来てくれるらしいです。

私にも予定があるし、早く言って欲しい。


こんな事言ったら偏見で失礼なのでしょうが

調査員の方はパートの方だそうで、

ちょっとビックリしました。


自治体の職員さんかと思ってました。


まあ何年もやられている方は

もうすでにプロフェッショナルなのかもしれませんが


本人と家族の生活に

とても影響する調査員の方が

パートだなんて


その方に問題があるというわけではなく


やはり、その方をキッチリ雇ってほしい。

職員に準ずる給料を払ってあげて欲しい。


もしも調査に問題があった場合

調査員の方が責任をとられるのでしょうか?


私だけが疑問に思うのでしょうか?


調査員の方によって

認定も偏りがあると聞かされ

益々ブルーになる私


暖かくなってハエがいます。

本当に嫌になる。

仕事でとても嫌なこともあり


介護度3を本当に勝ち取れるのでしょうか?

もちろん前に教えていただいた

手紙を渡すつもりでいます。


とにかくスタートラインにたちたい。


介護認定調査を来月受けて

一月後に結果がくる。


それで介護度3になれば

そこがスタートライン

特養に申し込める。


父も今生死をさまよっている。


父も母が心配だろう。