毎朝母に電話をかけている。

たまに忘れるけど


ここ最近

電話に出ないことが多くなった。


しばらくして電話をすると

すぐに出た。



おはよう。

さっき電話したけど、出なかったね。

サムネイル


サムネイル

おはよう。

誰かが迎えに来てくれるのを外で待ってたの。




迎えには来てくれるけど、こんな朝早く来ないよ。

あと一時間くらいしたら、くるよ。

朝御飯ももらえるし、そのまま待ってて

サムネイル


サムネイル

あー、そうなの?

嬉しい。ありがとう。

じゃあ、お母さん待ってればいいのね。

本当に嬉しい。ありがとう。


母はデイサービスに行っても

その日のうちに忘れてしまうけど

誰かが毎日迎えに来てくれることは

分かっているのかな?


それにしても、外に出ないで欲しい。

交通事故とか心配だし


玄関に座ってるだけならいいけど

今は過ごしやすい時期だから

玄関に居ても寒くも暑くもない。


でも、外に出るのを

止める手段がない。


母の認知症は明らかに悪化してる。


このまま徘徊する可能性も無きにしもあらず。


ケアマネさんに電話したら

毎日ちゃんと着替えて、玄関で待っていると


それならいいけど

外にだけはでないでね。

おかあさん。