朝7時半くらいに母に電話したら

電話に出ない。


前は本当に心配で

パニックになってた私


今は、もう

デイサービスに迎えに来てくれることが

分かってるから慌てない。


必ず母の安否確認をしてくれる。


前は近くに住む叔父の所に

電話をかけて見に行ってもらってた。


大迷惑


認知症出始めの頃に

父が入院して、母が夜電話に出なかった時

叔父にも何回も頼むの悪くて


夜1時間近くかけて

母の様子を見に行ったこともある。


大抵寝てるだけなんだけど。


私は車で行ける範囲だけど

遠くに住んでる人はどうしてるんだろう?


見守りカメラで見守ってるのかな?


子供が小さいときも毎日心配だった。

やっと大きくなったら

今度は両親笑い泣き


私の人生なんなんだろ?


父の病院から

私に身元保証人の判子と署名をして欲しいと

叔父の所に連絡きた。


兄が筆頭保証人になってるのに

なんで私もならなきゃダメなの?


正直嫌だ。


4月に母のために

母とお見舞いに行ったし

先日叔父が母を連れて行ってくれたから

当分行くつもりがない。


母を従兄弟の家に連れて行ったり

母の汚物処理と

実家の片付けだけで精一杯

冷たい娘だと思われても良い。


今度は母をもう一人の

従兄弟のところへお見舞いに

連れていきたい。


父には色々思う所あるし

ここ8年

父にも母にも充分尽くしてきたと

自己満足でも思ってる。


叔父がなればいいのに。


何でこんな時だけ私なの?


なんで保証人何人もいるの?


なんとか断れないだろうか?