今週末も実家へ

母には週末も休みなく

デイサービスに行ってもらってる。


だって、片付けてると

イチイチ来て面倒くさい。


自分のペースでやらしてほしい。


小規模多機能型居宅介護は

3食食べさせてくれる。

そりゃ自炊のほうが安いけど


食材を買いに行かなくてもいいってのは

ありがたい。


買物の時間

料理する時間

皿を洗う時間


などをかんがえると

こっちのほうが効率的


毎週実家の玄関入るときは緊張する。

大変なことになってるんじゃないかって


今日はあれ?玄関キレイ


叔父が掃除してくれたのかな?


あー、でもトイレの洗面所の水がチョロチョロ出てる〜笑い泣き


いつからー?


水道代大丈夫かあ?


寝室は、前キレイにしたのに

やっぱりくちゃくちゃで

どれが汚れてるかも分からない。

汚れた紙パンツも置いてある。


父はもう居ないから

一組しか布団敷いてなかったのに

二組敷かれてる。


そして、シーツに便が付着している。

どっちで寝てるの?


もう


二組あると、

二組の処理しなくちゃならないじゃないか!


便って、どうやったらとれるの?

シーツを剥がして

風呂場に持っていき

ワイドハイターと洗剤をかけて

漬け置きしてみた。

とれるだろうか?


子供が赤ちゃんの時も

よく💩の洗濯したけど、

なかなか落ちないんだよなー。


とにかく衣料品店だった

実家の母は衣装持ち

売れ残りも着てるみたいで

大量に出してる。


寝室の衣類を全部撤収

洗濯機へ

1回で出来ないくらいの量


そうです。

私が悪かった。

母が服を探しやすくしてなかった私が悪い。

だから、色んなところから

服を持ってきちゃうのね。


最近の母は

デイサービスに来る時

礼服を着ているらしい。


礼服のワンピース

よくあるやつ。

そこに黄色いスカーフをつけて

シャレオツでデイサービスへ

ご出勤?されている。


あー、礼服たちは、

ひとまとめにかけてあったやつだから

そこから引っ張り出してきたんだ!


かけておけば分かりやすいのか!

そっかあ、わかったよ。

お母さんニコニコ


寝室の衣類を撤収後

布団を一組にした。

布団の下の畳の色が1部変色してる。


はあ真顔


布団一組にして

小さい衣装ケースも撤収した。

衣装ケースに分別して

ラベルを貼っても

母は分からない。

そこにもちろん分別して片付けもしないし

ラベルを読みもしない。


部屋が広くなった。

そこにハンガーかける

ハンガーラックを置いた。


 

 



 

 


こういうやつ。


季節のない母のために

暑くなってきたから

今の季節と、これからの季節に

ピッタリな

薄手の衣類を並べてかけた。


母の服は暗めの物が多いけど

さすが夏物は

青っぽい明るめの衣類が並んで

季節を感じて嬉しかったニコニコ


父の衣類は、

療養型の病院では必要ないから

全部捨てようかと思ったが

ワンチャン

口から食べられるようになれば

特養に行けるかもしれないから

透明のゴミ袋にいれて

別の部屋にしまった。


これでどうだ!

これだけスッキリしたし

着る服は全部寝室にかけた。


汚してもスグに着替えられるよ!

お母さん。


ハンガーラックの下には

シャツ、パンツ、靴下

と書いた紙を貼ったカゴに

中身を入れた。


 

 

こんな感じ。

こんなに


母がわからなくても

介護士さんがなんとかしてくれるのを願って!


もう靴下は、ペアのものは

ほぼないけど

もういい。それでいい。

それもオシャレハート


2回目の洗濯物が終わった❢

よーし、これ干して帰るぞ!

と洗濯機に行ったら

え?この白い透明のゼリーみたいなやつが

散乱してるのは何?


全部取り出してみたら

紙パンツが入ってた!


最悪!最悪!

取り出して、少しはらって

もう1回洗濯。


まだ帰れないじゃないか!クソー