昨日は午後から

下の子の学校へ

PTA総会などに参加


その後


前にも言ってた

ショッピングモールの

呉服屋さんに


頼んでいた帯締めをもらい

長襦袢を預けていたのを回収しに


長襦袢もシミをとれとか

京都から来てる診断士さんに

見てもらえとか

言われてたのを

ビシッと断わってきてニヤリ


半襟も自宅の近所の

古くからある呉服屋さんに

つけてもらうことにしました。


前回わたしが機嫌が悪かったからか?


今日は担当の方は休みでいないけど

他の男性の転院が

代わって、相手をしてくれたのだけど


なんか、変なところで

笑ったりして

少し様子がおかしい真顔


私が怖いってことかな?


そもそも

私が振袖を預けちゃったのが悪い。


最初に店員さんに

「今度京都から職人さんが来ます。見てもらったほうがいいので、振袖預かります」

って

言われて


私もそんなにシミひどいかなあ。

娘に申し訳ないと思ったけど

預けるのは嫌だなあとおもって

預けるのは1回断ったんだけど


何人もの店員さんに言われて

まあいっかと思い、預けてしまった。


頼んでいた帯締めも取りにこなくちゃ

いけないし泣き笑い


それでなんやかんやで預けてしまい

先週の土曜日になってしまった。


約束したのに行かないのも申し訳なくて

行ったけど

この1月モヤモヤしていた。


他の呉服屋さんは

シミがひどいから直せとは言わなかったし


なんかとにかく店員さんが

何人も同じ事を言うのが違和感


考える時間があったから

冷静になれた。

ありがとう。1月与えてくれて


でも断るって、労力がいります。

やっぱりムカついたし

抑えてはいたけど、態度に少しでちゃう。


でも半衿の取り付け手数料も返してもらい

無事長襦袢も返してもらえた。


これから、この呉服屋に世話になることはないだろう。


でも、なんか嫌な気分。


昔から、スッキリするのが苦手

なんか店員さんに嫌な態度とったかな?

とか、私悪くないのに

嫌な気持ちが…。


どんよりしたので

帰りに私はミスドを買って食べて


帰り道、今話題の

31のよくばりフェスでアイス10個買えるやつ

娘に頼まれてたから


土日は1時間以上待ちって聞いてたけど

平日の夕方は

10人程度しか並んでなかった。


これくらいなら待てる。


20分くらい待ったかな?

アイス買えたー。でも人気すぎて

カップがなくて

小さいカップを2つに分けて

アイス5個づつになった。


甘いもの食べて、もやもやを吹き飛ばしました。




美味しかった!