先週、実家へ行き

寝室を片付けた。


本当にスッキリ

衣類を全部洗濯して


寝室には

母の布団位しかない状況に

してきた


のに


さっき、小規模多機能型居宅介護の

ケアマネジャーさんに聞いたところ


もう2日で服が散乱し

紙パンツも散乱している状況


父がいる頃は

介護士の方が寝室へ入ることを拒否



サムネイル

私がやっておきますから!


と言って嫌がっていたのに


今ではヘルパーさん等が

片付けているのを


何も言わず手伝わず

黙って見ているそうです。


紙パンツは、自分で脱いたら

履いてはくれないけど


施設で履いてと言われたら

すんなり履き


トイレに付いてくることも

すんなり受け入れている。


これは認知症悪化の症状なのか?


この間も、私が

畳についた、母の便をふいていたときも

知らん顔してたなあ。


あーいう時の母の顔は

キョトンとして、本当に怪しい。


今もあの顔が私の脳裏に焼き付いてる。


なんていうか生気が抜けていて

本当に頼りない顔というのか


それにしても、あの寝室がもうぐちゃぐちゃになってるのかあ!


ショックすぎる




昨日はチヂミを作りました。

やけ食いです。