8年前から毎週のように

往復1時間半以上かけて

実家に通ってる私と

遠方にいる兄


年金も少なく

そんなに100万位の

借金のある両親


介護サービスは無料じゃない。

介護度が上がれば、料金も高くなり

介護サービスも介護度により

毎日受けられるわけじゃない。


ケアマネジャーと相談し

ヘルパーやデイサービスの段取り

全て私がしてきた。



父は嚥下障害なので

何でも食べられず

母の認知症が進み

父に何食べさせたらだめか?いいのか?

の判断もできなくなってきた5年前


父のデイサービスを

増やさないと厳しくなった。


家に居ると何でも食べてしまうし

母も食べさせてしまう。


4年前、母は

介護認定を受けていたけど

商売も辞めて

寂しそうな母

毎日家にいるだけの生活。


3年前、母も週イチでもいいから、

デイサービスに行かせたほうがいいのじゃないか?

と思えてきた。


誰かと楽しく話して欲しかった。


問題はお金の問題。


両親の年金が安すぎる。


本来の家での生活を支えながら

ヘルパー、ベットなどのレンタル


とてもデイサービスまでは

お金がなかった。

というかギリギリ?

これでは灯油代も出ないことになる。


聞こえは悪いが

兄はその頃、両親のこと

何もしてなかったので

兄に相談して、2人のデイサービスの

料金を負担してくれるように

頼んだ。


私はガソリン代だけで

本当に手一杯だったし


父は

「お兄ちゃん、かわいそう」

と言った。


3月、父は療養型の病院に入院し

母は小規模多機能型居宅介護に毎日通うことになった。


父の年金では

病院代全て賄えないので

母の分を兄が負担するように話をした。


その中で借金も返さないといけないし


それを知った叔父はまた

「兄がかわいそう」

と言った。


色んな段取り

両親の介護

毎週通ってる

家の片付け

病院の送迎、付き添い


私が主にやってること。


私はかわいそうじゃないの?


なんで兄だけがかわいそうなの?


身体とお金

価値が違うの?


どっちもシンドイ。

私は同じだと思う。


近くにいるから当たり前に頼るのは

違うと思う。


かわいそうと言われたいわけじゃない。


これからも続けるけど


これは、何かハラスメントなんじゃないかな?


モヤモヤする。