私も母を送って、またUターンして

自分の家へ帰らなきゃいけないし


外に干した布団取り込んで

オネショシーツひかなきゃいけない。


頭のなかは、

そのシミュレーションでいっぱい


従兄弟の家をさあ帰ろうって

なった時


母が…


サムネイル

トイレ行きたい


と言い出した!


えーっ


ちょっ、

ちょ、

待ってくれー。


いやそれは汚しちゃうかもしれない。


私は必死に


紙パンツ履いてるし

サムネイル

って言ったけど


皆、

トイレ行っておいで!

いいからいいからって


今までトイレ介助は避けてきたけど


さすがに他人様のトイレは汚せない


一緒にトイレの中へ


あれですね。


ちゃんと下まで降ろさない。

ズボンを!


奥に座らないし


色々指導して


尿を出来たけど


なんか量多いし、

臭いもキツイ。


高齢者の尿って、

どうしてあんなに臭うの?


私も臭いけど…泣き笑い泣き笑い


拭くのもいい加減だし


あー、でも汚さなくて良かったニヤリ


母はもう恥ずかしいとか

そんなの無くなっちゃったんだな。

プライド高い人だったのに…。


娘にこんな姿見られても

平気になっちゃった。


認知症になって

失ったのは記憶だけじゃない。

母は多くのものを失ったな。


私がいっぱい迷惑かけたから

親孝行しろって

神様が言ってるのかな?