昨日はデイサービスに昼前に迎えに行き

従兄弟の家に連れて行くことになってる。


迎えに行く前に

実家に行って

トイレ掃除とかしなくては…真顔


小規模多機能型居宅介護の方が

少し掃除してくれたらしく

思ったより汚れてないけど

やっぱり汚れてる。


寝室も気になり行くと

脱ぎ散らかしたズボンや

トイレットペーパーが散乱してた。


朝起きて汚れたシーツやズボンを

なんとかしようと母なりに

トイレットペーパーで拭いたりしたんだろうな。


匂いも前よりキツイな。


それにしても商売柄もあるし

母は衣装持ちだ。


こんな部屋で寝て

そりゃ、おかしくなるだろうな。


もう何がキレイな服で

何が汚れた服なのか?わからない。

全部洗濯した。


寝室をスッキリさせた。

布団も干した。

少しでも清潔なところで寝かせてあげたい。


気がついたら迎えに行く時間とっくに

過ぎてて

小規模多機能型居宅介護から電話。


トイレはぱっと見

小規模多機能型居宅介護の方が

拭いてくれたのか?

思ったより汚くなかったけど。

床拭いて、便座の下の方に

便もついてた。

💩💩💩


いつからついてたのか?

簡単にとれない。

心が折れるゲッソリ


時間がない。

迎えに行かなきゃ


迎えに行くと

利用者の方がご飯食べてる向こうに

1人で、ぽつんと座ってた。


私の顔見て

「ありがとう」

って言った。


母はいつも、会う度に

「ありがとう」

って言う。


ズルいな。そんな事言うなんて!


「何食べたい?」

母に聞いたら、何も思いつかないみたい。


たまには変わったものをって

マクドナルド行ったけど


普通のハンバーガーを

半分しか食べられなかった。

一年くらい前はうどん1人前食べれたのに。





娘の振袖姿の写真見せたら
泣いてた。

自分でも
認知症のことや、色々少しは理解してるからか
最近すぐ泣く母

今から、従兄弟の家にいこうね!