小規模多機能型居宅介護で宿泊


誤嚥性肺炎で総合病院へ入院


からの療養型の病気へ転院と


介護度5になり


点滴だけで生きてます。


今は静脈栄養に変わってるかも?



それから認知症の母は介護度2で毎日小規模多機能型居宅介護に通ってます


せっかくのGW

上の子はあいにく風邪引いたので

下の子とイオンモール

田舎はイオンモールしか行くところない。

あとコストコとドン・キホーテ(T_T)


漫画が大好きな娘と

本屋さんでワチャワチャしてたら

ケアマネさんから電話


ケアマネからの電話はドキドキする。

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

母に何かあった?倒れた?

それとも誰かに危害加えた?


どれも違った。考えすぎ笑い泣き

今度の通院日はいつですか?って話


私は近くに住んでいないので

薬が出せるのが最大90日分らしく

最大にしてもらってるので

先月行ったから、今度は7月ですって

答えた。


私貼り紙読んでるのか?

読めてるのか?気になって

デイサービスや送迎の歳の家の様子を

聞いた。



貼紙してあるけど、読めてます?


サムネイル


ケアマネ


サムネイル

読めてるかもしれないけど

理解してないかも。

デイサービスで仲良し3人と貼り絵をしてるけど、貼り絵がちょっと理解できてなくて、周りの人のを見ながら上手に合わせてやってます。


先日言われた紙パンツの件ですが、


やはり家で脱いでるようなので、


朝施設に来て紙パンツを履いてもらい、


帰る前に排泄を済ませて、


紙パンツを履いてることを確認してから帰ってもらってます。


ただ、朝行くと廊下にお小水があります。布団もまだお父さんの分と2つ引いてあるので、どちらで寝てるのか?わからない状態です。


んんんんんんん???


私、かなり動揺


おしっこ?

サムネイル


サムネイル

はい、おしっこです。


はあ、とうとうそこまで来たか!

家は今どうなってるんだろう?

父が居なくなって、また酷くなったんだ。



介護認定、2年に1回なので今年ですよね?

サムネイル


サムネイル

そうです。6月30日なので5月中には、かかりつけ医の主治医意見書が必要になります。



わかりました。今度の平日忘れないように〇〇内科に電話します。介護度3になれば、特養に一人暮しの人は早く入れますよね?

サムネイル


サムネイル

はい、そうですね。


なんとか、

今度の介護認定は3以上にならないだろうか?

認めたくなかったけど、母はだいぶ認知症進んでるんだな。私も楽になりたい。


これ以上実家が汚れていくのも見てられない。


ついこの間までは、オシッコはあまり漏れてないって聞いてたのに!


結局、今日のいちご狩り

母は連れて行きませんでした。

子供達が楽しめないと困るので

ごめんね。お母さん


子供達も楽しませてたい。母も大事

難しいですね。


大きく実ったいちご


100個近く食べました。また太るな。