今日は、半休を取って

上の子を迎えに

車で1時間半の距離です。


私の子供達をとても可愛がってくれた母


認知症になってからも

いつも家族が元気か?聞いてくれる母


夫が付き合ってくれないから

私一人で小さい子供連れて行くのも大変で

いつも母に付き合ってもらっていた。


帰り道沢山思い出の場所を通った。


あー、ここに母と来たな。

あの時あーだったなって

上の子がすねて大変だったな


とか


なんか今日は本当に思い出してしまった。

今も元気なら、そんなことは思わなかっただろう。


母はまだ生きてるのに


沢山思い出作れただろうか?

忘れてしまってるけど


子どもたちのなかに

母の元気な姿残ってるだろうか?


なんだか最近は

もうこれが最期かな?って思うことが増えた。


自分が後悔しないためだろうか?


いつか死か施設に入れることが決まってる母

に少しでも楽しいことをさせてあげたい。


GW中に、母の従兄弟の家に遊びに連れて行くことにした。


母の従兄弟は母より年上で

ボケておらず、LINEを使いこなし

絵文字も送ってくれる。

母も認知症になるまで

LINE使えてたのに


母が従兄弟を忘れてないか?

それだけが気がかり