父が2月23日に骨折


小規模多機能型居宅介護で宿泊


誤嚥性肺炎で総合病院へ入院


からの療養型の病気へ転院と


介護度5になり


点滴だけで生きてます。



それから認知症の母は介護度2で毎日小規模多機能型居宅介護に通ってます


母が通っているデイサービス

のケアマネジャーに


母の紙パンツ問題について相談の電話を

さっきしました。


今のところ、母は

デイサービスでも自立して

トイレに行っているそうです。


昨日のことを伝えたら


帰りにも1度紙パンツを履いているか?確認し

帰る前に1度トイレに行くことを勧めてくれることになりました。


少しでも自宅が汚れないなら

なんでもすがりたい。

ケアマネジャーさんや叔父にも

皆にすがってます。私


もちろん、やれる事はやるし

誰になんて言われても

頑張って、やって来たと思ってます。

母の通院で

娘の試合も見れない事もあったけど


でも、本当に助けてもらいたい。

事ある事に、ケアマネさんに相談


恥ずかしい話も全部してます。


ケアマネさんの見立では、

母は、介護度3に近い2だということです。


母は、色んな人に声掛けて

自分が周りの人を世話してるかのように

振る舞っているそうですひらめき


でも、色んな事が

理解できていなく

ごまかしごまかし話している。

私も最近、それをよく感じてます。


でもよかった。

とりあえず毎日紙パンツは履かせてもらえそう。


そして恥ずかしながら

またまたケアマネジャーさんに

変な相談、お願いをしました。


父も、あと何年も生きられないと思うんです。

それでふと、最近

父の遺影にできる写真無いなって

思って

ここ10年以上、

父と何処かにでかけることも

父と何かをお祝いすることもなかった

写真を撮る機会がなかった。


よくあるでしょう?

やたら若い時の写真が遺影になってること

それは避けたい。


父も同じデイサービスに2月半ばまで

通っていたので

同じケアマネさんに

行事とかで撮ってる写真が何枚か?ないか

お願いしました。


ちゃんと禿げた父の写真がほしいんです!





相談したところ探してくれると言ってくれました!

よかった!


今日は、2つ

悩みが解決?しました。