認知症になってしまって

今はもう教えてもらうことができない。


なんでもっと早く聞いて置かなかったんだろう?


母の料理は美味しかった。

うどんの出汁だけは不味かったけど


どんな料理も美味しかった。


そんな洒落た料理というわけではないが


母が作ってくれた料理で


好きなものは沢山ある。


でも、これが1番っていうのは


いなり寿司


いなり寿司は、醤油がしっかり聞いた

汁がたっぷりの、あまり甘くないものだ。


遠足、運動会の弁当には必ず入っていたし、

家でもよく作ってくれた。


市販のものとは全然違う。

母の味


もう食べることはできないけど食べたい。


そして、私も作って子供達に食べさせたい。


認知症になりたての頃も思ったのに


なんとなく母は、まだ大丈夫だと思ってたし

日々の生活で忘れた。


どれだけ頑張っても、きっと母の味にはならないだろうな。


でも、1度作って

おばあちゃんの味だよと

子供達に食べさせたい。