父が2月23日に骨折


小規模多機能型居宅介護で宿泊


誤嚥性肺炎で総合病院へ入院


からの療養型の病気へ転院と


1ヶ月で色んな事がバタバタと起こって



それから認知症の母は毎日小規模多機能型居宅介護に通ってます。


父がもう自宅に戻れないと分かったときに

母をどうしようと思って

なんとか小規模多機能型居宅介護に毎日デイサービスにお願いできて


契約の時に、ケアマネさんに看護師さんも

自宅に来てくださって

これからの準備品や、母の薬のことなど打ち合わせしたとき


母の好物を聞かれた。


思いついたのは、私がハッキリは母が好きだと言えるのは


イカゲソ、鉄火巻、バイ貝の

なぜか?寿司ばかり


あとはお汁粉、ジンジャーエール、ラーメン

くらい


本当に母が好きなものオカズってなんだろう?

ケアマネさん、こんな回答違うって思ってるよね?


私は子供の頃肉が嫌いで

兄は肉が大好き


私のために、別メニューを作ってくれた母


おふくろの味といえば

わたしにとっては「いなり寿司」

運動会や遠足には必ず作ってくれた思い出の味


母はおかずでは何が好きなのか?

情けないけど分からない。


嫌いなものはリンゴくらいで


認知症になる前に、ちゃんと聞いておけばよかった。

外食だって、いつも私の好きなものだった。