今日は仕事が終わってから
娘たちを3回目の子宮頸がんワクチン接種に連れてきました。

うちはシルガード9を選択。

これで
約90%のHPVウイルスが防げるらしい。


迷いに迷って、結果娘たちに摂取させようと決めたのは、

ガンを予防できるワクチンは、これしかないと書いてあったから。


私の母も母方の祖父も父方の祖母もがんに罹患してて、がん系統。

なので、

私はがん恐怖症(そんな病名あるんかな?)


母も胃がんにならなければ

認知症にならなかったかも…真顔っと、それでもなっていたかもしれないけど。


どんな選択も人それぞれ。

打つも打たないも、子供を思えばこそ


うちは打つという選択をしただけ。


本当に打つの?って言ってきた友達もいた。

なんであんなに正義みたいな感じで止める人とか責める人いるんだろう?


打たないことを責めないので、打つことも責めないでほしい。


あー、今日はバタバタして母に電話すること出来なかった!


明日は祝日だけど、デイサービスに行ける。

デイサービスに行かない日も、薬を飲ませに来てくれる。

本当に感謝。