娘が過敏性腸症候群だ。

きっと私のせい。私が悪い。


私と同じでコミュニケーションが苦手


そして母にとても愛された孫


母が認知症になって、きっと娘もとても辛かったと思う。


母は本当に娘を可愛くて仕方がないと可愛がってくれた。


かわいくてかわいくて

ワガママ言われても嬉しくて

ピアノの発表会も全部来てくれた

私より娘が大好き❤

娘のことなら、何でもしてくれた。

私も嬉しかった

娘が熱を出せば、本当に心配して

小児科にもついてきてくれて

看病も沢山してくれた

娘も沢山愛してくれてたこと知ってる



私は本当に母の認知症ショックだった。

そうだよね。そりゃそうだ!


娘だって辛い


もちろん、娘のストレスの原因は1つじゃない。母親の私に対しても思うところはあるだろうし


学校のこと、進学のこと、友達関係


他人と比べて落ち込んだり


50過ぎてもなかなか自分の人生に折り合いがつかない。


人生思い通りに行かないのは仕方ない。

皆そう。分かってる。


弱音も吐くな‼って言わないで。

(言われてないけど)


でも、気になる。そう思ってるんじゃないか!って。


だから、ここで吐いてる。


母も娘も幸せにしたい。


でも私は娘の気持ちをちゃんと理解できない。

もっと理解したいし、側に居て守ってあげたい。


母の介護は待ってくれない。


私は誰も幸せにできない。


何がつらいの?ママのせい?学校?


娘が小6の時、母は帯状疱疹になり、そこから突然始まった物忘れ


でも、その後4年くらい危なげではあったが、※認知症検査では、ちゃんと点数とってたから、普通に生活も商売もできてた。

※認知症検査 野菜を10個言って下さい


娘が高1の時、母は動眼神経麻痺になった。

片目の瞼が下がって、上がらなくなった。

動眼神経は、瞼の筋肉や目の動きを司ってて、これが何らかの原因で瞼が下がって、瞼をあけると斜視になってた。


そのくらいからどんどん認知症が進んだ。


お医者さんは治ると言ってくれたし、そして治ったのに。


人は本当に弱い。動物界で本当に弱い。


出してもらった一週間の薬を3日ほどでのみきってしまった。


初めて、これは本当に母はおかしくなったんだ。もう認知症なんだと思った日。

母は、早く治そうと薬をのんで、のんだこともわからなくなった。


その後、父が薬を隠して、毎日父が薬を渡すことになった。


それから2週間?くらい経って、また父が誤嚥性肺炎で入院した。

庭の柿を、皮ごと食べて


父よ、あなたはミキサー食しかダメって知ってたよね?なんで?なんでなん?



娘はどう思っていたんだろう?

どんどん壊れていく大好きなお祖母ちゃんをみて


私も家でイライラしていた。


ごめんなさい。何を1番に考えてどうすればよかったんだろう?

近くには、私しかおらず、ケアマネさんや皆私に連絡してくるし


娘のことだけ考えたかった。

私はそれも母に対しての親孝行だと思う。


母の大事な娘も守ること