察して欲しい。

どうして、そんな感じなんだろう?って、つい家族に思ってしまう。

自分だけが辛く大変だとは思ってない。


でも何気ない一言が悪気がなくても刺さってしまう。


つかれたやろ?ってビール差し出されて喜ぶとでも?平日酒飲まない約束じゃなかった?


飲酒と認知症は関係あるらしい。飲むなとは言わないが、控えて欲しい。


私に出したから、なんで自分ものんでいいの?私だけ呑んだらだめなの?

自分だけ呑んでる日も沢山あるけど?いやほぼそうだけど?


お義父さんは、急に血管が詰まって死んでしまった。自分もそうなりたいの?


介護や子どもの事で悩んで、それでも少しでも子どものためにと思ってるのに。酒なんてほしくない。


節約して体の事も考えてほしい。少しは子どもの将来の話を酒を飲まずにしてほしい。


1度だって、私の実家のこと心配してくれたことなかったよね。ワタシが頼まないから?


わかってるよ。そんな私の気持ちがわからないことは。


私のために買ってきたみたいにしないでほしい。自分が呑みたいだけなくせに。


愚痴を言えば、上から目線。


悩みは介護だけじゃない。子供の事やお金の事色々ある。


せめて旦那には、自分の1番の味方でいてほしい。ケーキ買ってきて欲しいなんて思ってない。


酒に頼らず、周りを幸せにできる人間であるべきや。私も旦那も。

自分の物差しではかっちゃだめだよ。