父の失禁は止まらず、便ももらすようになり、トイレのあらゆるところに、のじりつけるようになった。

ボケてはいるが、誰かがわからなくはなっていない。

汚れた服も洗濯のところまで持って行くし、自分で着替えてる。

だから、どこか確信犯なきがする。


足腰は弱くなり、こけてガラス戸を割った。


母の認知症は、どんどんひどくなり炊飯器の炊き方もわからなくなって、炊飯器の中に皿と冷やご飯が入ってた。


有料老人ホームに入るお金はない。特養に入るには介護3にならないと入れない。

皆どうしてるんだろう?


小規模の人は毎日来てくれるけど、やれることに限界があるらしい。


兄は東京にいる。孤独でつらい。兄は自分も大変だという。私も大変だよ。


父が憎たらしい。父は母が商売してるのをいいことに、何も働いてこなかった。

家の事をしていたわけでもない。

いっそ死んで欲しい。そう思ってしまう。どうして私がこんな人の面倒を見なくてはいけないのか?


国も自治体も助けてくれないんだな。糞尿にまみれた家に悪臭が近所にも漂うようになれば助けてくれるかな?


母はボケてないと言い張り、ばかにするなと怒り、どんな事があっても老人ホームに入らないという。


母には感謝してる。でもつらい。


来年の娘の成人式を母と祝いたかった。どんなに喜んだだろう?いっしょに帯を選びたかった。


こうなったのは、働かずタバコや酒を飲み、身体を壊して、心配ばかりかけた父のせいだと思ってしまう。

あんなふうにだけはなりたくない。だから旦那にも健康で節約もしてほしい。

タバコも吸いすぎだ。稼ぎも少ないのに何であんなに酒や煙草を吸うんだろう?


子供がほしいといって、子供を作ったのだから子どものために、健康でお金を貯めるべきじゃないのかな?