マイナ保険証使ってます?

 

いやね、みなさん普通に使ってると思ってたんですよ

 

みんなが使ってる 普及してるって

 

まぁ自分は病院とはほぼ無縁の人でして

 

唯一行くのが3か月に1回の歯医者さん

 

歯のメンテナンス(定期健診)のみ

 

その歯医者さんも新しい物を早く取り入れてくれるので

 

もちろん保険証もマイナ保険証

 

だから それが当たり前だと思ってたんです

 

ところが。。。。。

 

春に花粉症がひどかったので何年振りかに耳鼻科へ

 

で、普通にマイナ保険証を使おうとすると・・・

 

“使えないので普通の保険証あります?”

 

ん?使えないの?

 

そう、ここでマイナ保険証が使えない医療機関が

 

意外とあることを実感しました

 

結局、診察や会計が終わってからいったん家に帰り

 

保険証を探すのですが・・・

 

もういらないと思っていたので

 

どこに保管したのか?いらないと思ってシュレッダーにかけたんだっけ?

 

えー、再発行しなきゃ?

 

と絶望しながら探していると

 

出てきましたよ、引き出しから

 

そこから改めて病院まで行き手続きをして

 

結局病院まで2往復えー

 

ホント 頭のいい人たちが机上で考えて実行することって

 

いい運動になりますねえー