この季節から夏にかけてテレビでよくやるやつ

 

“エアコンをどう使って節約するか”びっくりマーク

 

先日もやってましたテレビ

 

エアコンの温度設定ははてなマーク

 

風量ははてなマーク

 

ルーバーの向きははてなマーク

 

ちょっとお出かけ、どのくらいの時間なら電源切る・切らないはてなマーク

 

などなど。。。

 

これね、まずエアコンを使っている家の設定で全然変わってきます、きっと

 

我が家は以前は築60年近い家

 

今は新築 高気密・高断熱

 

まず前提が違うわけですよ

 

以前の家なんて外の温度と家の中の温度がほぼ一緒でしたから

 

冬なんて家の中で普通に氷が張ります

 

そんな家だとお出かけの時間によって電源切るとか切らないとか

 

ちゃんちゃらおかしいです

 

屋外でエアコン使ってるようなもんですから確実に電源切って外出です笑い泣き

 

帰ってきたらエアコン最低温度で冷房MAXです

 

で、今の家

 

高気密、高断熱、屋根全面太陽光発電に蓄電池

 

こうなるとゴールデンウィークから秋まで

 

エアコン24時間つけっぱなしです口笛

 

1泊2日の旅行も、帰ってきたときに涼しいようにつけっぱなしで旅行です

 

家の中の温度が一定に保たれるので電気の使用量はとっても少ないんです

 

リビングのエアコンだけで基本OK

 

もし他の部屋の温度が少し高ければその部屋のエアコンをガンガン使って

 

一瞬で温度を下げる

 

扇風機があれば ほとんど問題ないんですが。。

 

昼間なら よほどのどんより暗く感じる雨の日でなければ

 

ガンガン発電してエアコンフル稼働でも売電してます

 

おかげで北側にある部屋にもエアコンつけたんですが

 

1年間1度も使うことなく。。。。。

 

壊れないために必要も無いのに時々使うという無駄な買い物えーん

 

そんな滅茶苦茶な使い方をしてオール電化で

 

夏場の電気代7000円前後

 

テレビの企画も もう少し前提を明確にしてくれるとわかりやすいですね