女の子の友達関係 | 私の居場所

私の居場所

子育て、病気、仕事、家事、悩み事、嬉しいこと…

なんでも本音で話せるような場所にしたい

みんなに発信したい
こんな私ですが、お友達になってー!

女の子の友達関係





小学3年生の娘のお友達関係について…
悩んでますショボーン

これまで仲の良いお友達と
クラスが同じになることが多く
自分で友だちを作る力が養えていない娘

プラスして、極度の人見知りで
目を見て話せない、声が小さい…
人間関係を作る上で問題が山積みなんです悲しい

そんな娘も2年生で
仲の良い子をわざと外してもらい
担任とともに友だちに声を掛ける練習をし
仲のいい子が一人できましたおねがい

その子もクラスでポツンとしていて
友だちを作るのが苦手だと
後でお母さんから聞きました

2年生で見違えるほど明るくなり、お友達も増え
娘なりに学校を楽しんでいました照れ


3年になり、仲の良い子と同じクラスにおとめ座

とても嬉しそうにはじめから通っていました🏫

ですが途中ではの治療と重なり
何日か休むことに…

その間は特にお友達関係も変わらず
復帰後も仲良くしていたのですが
今になってお友達が離れてしまっていますえーん

話しかけてみると違うところに行ってしまう
休み時間遊ぼうって約束してたのに
気づくと他の遊びに参加してる…

先生が介入し、
『何言ってるか分からなかった。
遊ぶ場所がわからなかったから
他の遊びに参加した。
大好きに変わりないし仲良くしたい。
ごめんね。』
と話してくれたようですが…

娘の大人しさに飽きてきたんだろうなー
という印象ガーン

娘にはその子だけじゃなく
他のと友達にも話しかけてみたら?と、
話してみて様子を見ていますが…










んー、、、
むつかしいですねショボーン

まだまだ幼い学年で
友達関係は流動的!!

娘がその子に付くことで、
そのお友達の友達関係を広げる邪魔は
してはいけない絶望

友達関係は必ず問題を抱える時が来るガーン

その時にどう動き、何を学ぶか…


明るく、どんな子にも話しかけて
いける子ならそこまで心配しないのですが…

本当にものすごい人見知りで
その上、口角が下がっているからか
怒っているように見えるんです不満

通学班の中でも女の子で一人ぼっちで
お姉さんに優しくしてもらえない
損な言動が多い悲しい

人間関係が苦手な子に、
他の子に話しかけて!って…
めっちゃ理不尽なのも分かるあせる

でもずっと先生に頼るわけにもいかない不安




母としてどう動けばいいですか?

少し、私の不安が娘に伝わってるようなので
気をつけています知らんぷり

先生に相談?

娘と話し合い?

暫し観察?

先輩ママさん方!!!!!
どうすれば良いですかー?????えーん