ヒトって、変わるきっかけは、どこにでもころがっている♪ まずは、気づくことから! | 30歳で、大人の発達障害と診断されたアラフォー女の徒然ブログ

30歳で、大人の発達障害と診断されたアラフォー女の徒然ブログ

2010年初め、大人の発達障害(アスペルガー症候群)と診断を受ける。
それまで、健常者として生きてきた。
けれど、生きづらさから、精神障害者手帳を取得。
過去の振り返り等を通じて、障がいの特性を見極める。

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
誰かの参考に
ならなくてもいい!
 
じぶんを見つめ直して
じぶんを「責め」ることから
「ヌケ」る徒然ブログ♪
 

 

2月2日は
わたしの誕生日♪
 
お祝いのメッセージを
送ってくれて、感謝(^O^)
そうは言っても
「節分」の方が
盛り上がっている気がする。
 
しかたがないといえば
そうかもしれない。
 
そんなに、じぶんの誕生日に
注目してくれるひとは
それほどいないだろうから。
 
だから、なんとなく
スネてしまっているわたし……。
 
ちいさなころは
誕生日ケーキを食べて
よろこんでいるじぶんがいた。
 
だけど、いつのころからか
『イベントでもりあがっても
 なんだか、つまらない』
と思っちゃうじぶんがいた。
 
それは、こどもながらに
わたし1人、
もりあがっているのに
その場にいた大人たちの反応が
冷めた感じがしたから。
 
それが、とっても
さびしかったような
がっかりしたような
シュンとしたような……。
 
そんなことがあったから
イベントがあっても
どこか冷めた気持ちで
過ごしていたわたしがいた。
 
だけど、あるとき
「誕生日おめでとう!」
と、祝ってもらえたことがあった。
20人くらいに。
大盛りあがりに♪
 
そしたら
泣いてしまったじぶんがいた。
 
たぶん
うれしかったんだと思う。
 
じぶんが
大事にされている感じがして。
 
それと同時に
じぶんがじぶんのことを
いかに粗末にあつかっていたか?
気づかされた。
 
そこから、ちょっと
考え方・とらえ方が変わった。
ちょっと
やわらかくなった気がする♪
 
そして、もっと
じぶんのことを
大事にしていこう!
とも思った。
 
そうして、
ちいさな気づきだけど
じぶんにとって
とっても大切な気づきがあった。
 
そんな気づきがあるから
何かが変わるきっかけになるから。
 
だから
変わるきっかけが
どこにころがっているかなんて
わからないものだね!
 
 
まぁ、がんばりんさんな。