マインクラフト ワールドが開かない クラッシュ解決方法 MCEditの使い方 | おこちゃまずのガンバライド戦記

おこちゃまずのガンバライド戦記

ディケイド好きなあっくん(9才な小3♪)&555好きなりく(6才な小1)のガンバライド戦記・・・と言うよりRX好きなパパの戦記w
でしたが、今は14年ぶりに復活させたMMOウルティマオンラインの事や好きな事書いてます。

お久しぶりです。

本日のはマインクラフトで
昨日までOPENできていたワールドが開かなくなった(クラッシュ)
お話しです。

壊れた原因を考えてみると
Better-Dungeons-Modでダンジョンが反映されているワールドに
あとから冒険プラス武器MODを入れた為に、
ダンジョンが競合したと想定

ちなみに2つのMODは同時にいれた状態での新規ワールドは開きます。

この修復方法が判らないので『マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム』で質問。
すると、修復方法はMCEditを使わないと直らないとの事。

で、MCEditをDLしてみましたが
使い方がわからん。。。

エラーログから異常ラクスチャの座標をみましたが・・・わからん。


で、思考錯誤して以下の方法で修復できました。

・MCEdit1をダウンロード
・修正したいワールドを開く
・「World Info」から「Repair regions」をクリック
・色々処理が始まり(マウス操作不可)終わるとマウス操作可になる
・SAVEして完了

これで、クラッシュする事なくOPENできるようになりました。
修正したのは数日前ですがいまだに落ちていませんので
問題なしです。

MCEditは1では無く2~3でも可能とは思いますが
どこに『Repair regions』があるかわからなかったので
1を紹介しています。

いじょーです。