3 ブレーキドラム・ワイヤー留めを外しましょう。
赤丸がブレーキドラム留めで、青丸がブレーキワイヤー留めです。
どちらも外さないと、タイヤ取れないので外します。
ちな~みに、ドラム留めのねじを外した直後はこんなかんじ
後でつける時に組み合わせどうだったけ?と思っちゃったので
自分メモ的にアップw
4 チェーンカバー 車輪調整ネジを外しましょう
赤丸がチェーンカバーのネジで外すと後ろのカバーが外れます。
青丸が車輪調整ネジです。既に外しちゃってますがこの調整ネジは両側にあります。
これでチェーンの張り具合や、車輪の傾きを直している感じです。
5 前チェーンカバーを外してチェーン外しましょう。
このネジを外すし円盤を回すと外れますが、錆付いていてなかなか取れませんでした><
マイナスドライバーでこじ開けた感じです。
カバーを外すとチェーンが見えますので、後輪を前に押すとチェーンが緩みますので
チェーンを1箇所歯車から外して回すと簡単に外れます。
6 後輪外して、タイヤ交換しましょ。
あとは簡単に外れますので省略w
タイヤのチューブを見ると
大分自分で直しています、数えると8回直してましたw
100金で買った修理セットだから800円で済んでます。
これをお近くの自転車屋に持っていくと1箇所800円ですからねぇ
あと、以前2列に穴開いていたからチューブ交換されましたが
自分で直せたので、ぐ~~~と安上がりです。^^
使ったタイヤは
ドンキで買ってきた、タイヤ・チューブセット1560円のもの。
これをつけて逆手順で完了v^^v
ブレーキ調整やチェーン調整は最初は手間取りましたが
すぐになれます。
こうして、自転車後輪タイヤ交換は完了です。
かかった時間は2時間30分とかなり時間かかりました。あと腕日焼けしたしw
これは先にも書きましたが、ネジが硬くて緩まない&ちゃんとした工具無さすぎな為です。
作業そのものは簡単な感じです。
なので、次からは1時間もあれば出来そうです(工具ちゃんとしてればねw)
でもあまりやりたくないかもw
おしまい。