5/12 アストロカップ6 コズミックカップ 初戦(あっくん:決勝戦) | おこちゃまずのガンバライド戦記

おこちゃまずのガンバライド戦記

ディケイド好きなあっくん(9才な小3♪)&555好きなりく(6才な小1)のガンバライド戦記・・・と言うよりRX好きなパパの戦記w
でしたが、今は14年ぶりに復活させたMMOウルティマオンラインの事や好きな事書いてます。

弟くんを倒して、あっくん決勝にやってきました。

01弾になってからのこの会場でのあっくんの成績は
第1~3回・・・大会優勝、第4回・・・一回戦敗退です。
今回は優勝できるか?

対戦相手は、あっくんより下と思われる男の子です。
準決勝でのあっくんの試合をみてお父さんが色々アドバイスしてます。
一回戦ではラウンド2でコズミックスイッチを使ってましたが
さすがに決勝では使わないでしょうね^^;

ちな~みにあっくんへのアドバイスは変わらずです。


デッキスキャン。
1P側:あっくんデッキ
    前衛:001-074 CC ディケイド&2LR龍騎(カメンライド:攻体+150・属性2倍)
  サポート: 01-012 LR アギトSF
ブレイカー:003-019 LR 龍騎サバイブ


2P側:男の子デッキ
    前衛:04-010 SR フォーゼマグネット
  サポート:04-017 SR メテオ
ブレイカー:04-002 SR フォーゼベース

りくが使ったデッキとライダーはまったく同じですが
こちらは04弾オンリーデッキです。

あっくん、りくに負けたイメージ残ってなければ良いけど・・・

お互いのデッキステータスは

あっくん:(超技)攻撃 950 防御800 体力2200 必殺3250 AP+0
男の子:   (力)攻撃1100 防御850 体力1600 必殺2500 AP+50

男の子デッキは、高速デッキでした。
必殺値は低いですが、マグネットなので関係ないですね。
体力の低さをつけるか!?

さー優勝するのはどっちだ!!

ゲームスタート

ラウンド1

あっくん:100・100・100    ・・・300
男の子:  70・ 80・100+50・・・280

あっくんセンコウ!!
しかし、2Pフォーゼがセンコウを割って入った!!

マグネット攻撃からメテオのギャラクシーが炸裂して

あっくん:-770D(オイウチ・ミガワリなし)

返しで、ディケイド攻撃!!

男の子:-330D(オイウチ・ミガワリなし)


ラウンド2
お互いのライドパワーは
あっくん:71%
男の子:58%

作戦フェーズ
あっくん:カードスキャン
男の子:カードスキャン

あっくんは、準決勝と同じで『コア』を挿します
男の子は何を挿すか!??

挿したカードは・・・・『005-055 ショッカーグリード』

ちょっと意外でしたが、グリード効果でゲキレツがお互いに出れば
こちらの思い通りになるのですが・・・

コア・グリード効果により、お互いのステータスは

あっくん:(超技)攻撃 300 防御150 体力1880 必殺2950 AP+0
男の子:  (力)攻撃1100 防御850 体力1270 必殺2900 AP+0 ゲキレツUP

今思うと、コア挿すことを読んでいてのグリードだったのかなぁ??
男の子デッキはライダースキルはAP系なので、ステに殆ど影響及ぼしてないし><
あっくんデッキはちょっとやばいですね・・・・

相手の単独ゲキレツは避けたいところですが・・・

スロットは??

あっくん:  50・ 90・100・・・240
男の子:100100・ 60・・・260

男の子のセンコウ!!更にメテオのオイウチが入り
あっくん:-999D(ミガワリなし・オイウチあり)

返しでディケイドが攻撃しますが。。。
男の子:-91D(ミガワリ・オイウチなし)

ぐぅ~高体力でなければ負けていた感じですが
そのためのカメンライド龍騎ですからねぇ

ここで、マグネットに着信だ~。ったく~試合中なのにw
『メテオのオウエン!!与えるダメージがアップ!!』
う~ん、91Dしか与えてないんだからオウエンも何もないじゃん><
でも他の方からのオウエンじゃなくて助かりましたけど・・・

ラウンド3
お互いの体力・ライドパワーは
あっくん:体 881・RP172%
男の子:体1179・RP130%

作戦フェーズですが
当然あっくんはT必殺で男の子はS必殺を選択します。

理想としては、男の子のS必殺をミガワリで防ぐが理想なんですけどねぇ


スロットは?

あっくん:  50・100・ 80・・・230
男の子:100100100・・・ゲキレツアタック

おっと、ゲキレツは要らないけど相手センコウだ!!

と、ここで龍騎サバイブのセンコウブレイクだ!!
う~ん、これはこれでいいかなぁ^^;

しっかり決まって

男の子:-3873D


これで決まるか??ガッツでちゃうか???

早く決まれ!!勝ち名乗りあげろ~!!



しゃきーーーーーーーん!!




でちゃいました><


ラウンド4

ここでコア・グリード効果が消滅します。

あっくん:スイッチスキャン
男の子:T必殺技

あっくんが挿したスイッチは『ライダーマン』『クウガ』『V3』『2号』で
攻撃250・防御200・必殺100があがります。

コア効果消滅で男の子にAP+50が戻りだいぶ不利になります。。

運命のスロットは

あっくん:50100・ 60   ・・・210
男の子:70・ 70・100+50・・・290

男の子のセンコウです><

マグネットチャージでしっかり必殺+1200されてのT必殺をうけて

あっくん:-6040D


さーアギトくん声をかけるんだ!!
まだだ!!とさー



しゃきーーーーーーーん




しません><



あっくん、準優勝でした。


数ヶ月ぶりのガンバライドにしてはがんばったと思います。
また5名参加で、あっくんを除いた4名はフォーゼデッキで
現行ライダーをカメンライドで倒す事もできましたし。

りくは残念でしたけど、また機会があるかなぁ。。。