クリスマスが近くなってきました。
去年の夏、知り合った東北のある子供たちに、
「サンタさんに何をお願いするの?」
と聞くと
「街が早く元に戻って欲しい。友達とまた遊びたい」
と返ってきました。
被災地以外の子供たちは「おもちゃ」と答えるところですが
今の子供たちにとって一番欲しいものは、今までの普通の生活なのです。
「そうやね。それが一番やね。じゃあ2番目に欲しいのは?」
と聞くと
「お母さんとお父さんとご飯を食べに行きたい!おじいちゃんとおばあちゃんに誕生日に3DSを買ってもらったから、どうぶつの森が欲しい!」
と子供らしい答えが返ってきました。自分は少しほっとしました。
そこで、クリスマスにプレゼントしようと、お店を回りましたが、品切れ。
ネットで探すと、4800円のソフトが7800円の表示!
人気が高いのをいいことに、転売している人や値段を釣り上げている人が多いのです!
本当に欲しい人がいるのに、ソフトを買い占めたり出し惜しみしたり…
クリスマス商法って本当に心無い。
子供を思う親の気持ちを利用して、商売するなんて。
腹立たしい思いです。
ピーターパンこども基金さんでは、東日本大震災の被災地の子供たちを心身ともにサポートするため、震災発生から「ピーターパン募金活動」として、全国に募金箱を設置し、義援金を募っています。
また、全国の子供たちを支援する様々な取り組みを行っておられます。
どうか皆さんも、この緑色の募金箱を見かけたら、是非ご協力をお願いいたします。
また、募金箱設置にご協力をいただける方は、財団法人 日本児童家庭文化協会さんのHPからお問い合わせをお願いいたします。
息の長い支援を!
負けるな!東北、そして全国のこどもたち!!!!
きっと笑う門には福来る!
●財団法人 日本児童家庭文化協会さんのHPはこちら
http://www.kidsfirst.jp/
●募金箱活動・募金活動
http://www.kidsfirst.jp/action/peaterpan.html
●H=and 東北被災地 復旧・復興支援プロジェクト
http://www.handproject.info/release/110313_fund