映画界最大の祭典、第84回アカデミー賞が開催されました。
作品賞・監督賞・主演男優賞など注目の賞を受賞したのは、フランスの無声映画「アーティスト」。3D映画が多い中、無声映画の受賞は少し驚きました。
デジタルが進歩し、表現方法の選択肢が増えたとしても、演じるのもそれを見るのも人間。
そのことを再確認した気がします。
注目されていた「津波そして桜」の受賞はなりませんでした。
ですが、日本でどんなことが起こったのか、そして被災地で生きる人たちはどうしているのかを少しでも世界の皆さんに知っていただけるきっかけになったのならと思います。
ピーターパンこども基金さんでは、東日本大震災の被災地の子供たちを心身ともにサポートするため、震災発生から「ピーターパン募金活動」として、全国に募金箱を設置し、義援金を募っています。
また、全国の子供たちを支援する様々な取り組みを行っておられます。
どうか皆さんも、緑色の募金箱を見かけたら、是非ご協力をお願いいたします。
また、募金箱設置にご協力をいただける方は、財団法人 日本児童家庭文化協会さんのHPからお問い合わせをお願いいたします。
息の長い支援を!
負けるな!東北、そして全国のこどもたち!!!!
きっと笑う門には福来る!
財団法人 日本児童家庭文化協会さんのHPはこちら
http://www.kidsfirst.jp/