老化で衰えるものは? | 心と体と健康と豊かな人生ととことん向き合うブログ 太田 直

心と体と健康と豊かな人生ととことん向き合うブログ 太田 直

元カイロプラクター&インストラクター

現在は心理学を学び、更にヘルスコンサルタントとしての道を歩んでおります。

皆様の心と体と健康と豊かな人生のお役に立つような情報をお伝えしていきます。

老化すると衰えると言います。


果たして何が衰えるのかという時に


最も重要視しなくちゃいけないものがある様に思えます。





それは




イメージ







80になっても鍛えまくって、

筋肉隆々なおじいちゃんもいます。

華麗に

テニスをするおばあちゃんもいます。




筋肉は歳をとってもつける事ができる

中胚葉系=筋骨格系は年取っても元気でいられる。


適度な運動と水分補給、タンパク質・微量栄養素などの摂取あたりが鍵の様

普段使わない筋肉も使って、色んな刺激を神経系に送ってやるのもいいかもね。
散歩とか手足指先なんかの運動はオススメ





脳細胞は数(ニューロン)は減るけどつながり(シナプス)は増やせる


脳もまた使えば使うほどいいらしい。


問題解決、コミュニケーション、旅行、好奇心に従って未経験のことに挑戦してみる、行ったことのないところに行ってみる♪

触ってみる、聞いてみる、見てみる、嗅いでみる、味わってみる

見慣れた景色のあの壁・柵・草花も触ってみるだけで感覚が変わる。

むか~し触ってたでも、もう子どもの時以来そんなことしていない人は、是非身近なものを、石ころ拾ってでもいいし触って嗅いで遊んでみて。

昔の若い感覚が戻ってくる。

イメージも変化してくる

脳神経系=外胚葉系も年取っても元気でいられる。

水分補給、紅景天、楽しみ発見、楽天的になる、適度な緊張感とリラックスのバランス、運動・散歩・手足指先なんかの運動なんかが大切かも。

認識の仕方も楽天的になったりリラックスするのに重要かも
http://s.ameblo.jp/ganbarest/entry-11921252444.html
(前記事)





内蔵は気持ちを解放する、葛藤をなくす、生き方に納得するために精神に矛盾を無くしていって、
適度な運動や睡眠を充分にとっていけばかなり違うと思う。


内蔵は筋肉。緊張続くと内蔵も参っちゃうので、上記のことで弛緩させていくことが大切。


内蔵は負の感情の貯蔵庫。
根本からの癒しを与えて上げて下さいませ。

ヒプノセラピー、インナーチャイルドの癒し、スピリチュアルヒーリング、心理療法(個人的には心屋さんオススメ)、論理的思考(認識や思考の適当さ)、癒しのビジョン・未来予想図、水分補給、運動・散歩・手足指先なんかの運動などが大切だと思う。


内蔵系=内胚葉系も癒し次第で年取っても元気でいられる。





総合的には反射・反応のパターンをかえる。

今までやりたくてもやってこなかったことをやってみる。
やりたくないのにやってきてしまったことをやめる。

恥ずかしいから、歳だから、
誰かの評価はあなたを幸せにしてくれる?

自分の幸せには自分の身体が必要。
自分を大切に、身体を大切に

人は人。
割り切って、自分の楽しいが見つかるように。

足下を大切に。

手足指先の運動も大切に♪