筋肉が緊張する事、要するにキネマティックチェーンが緊張状態になるものには何があるでしょうか?
それを知る上で重要な2つの療法を紹介しておきます。
フィシオエナジェティックはオステオパシーから発展した技術です。
ニューロパターンセラピーはカイロプラクティックのアクティベーターから発展した技術です。
特徴は筋肉の反射によって起こる四肢(手足)の長さや、緊張の変化を検査することで問題を特定していく技術です。
筋反射を用いた丁寧な検査方法が確立されてきているので、ただ骨の位置や筋肉コリを何とかするという平坦な考え方ではなく、
精神面や内分泌の反応など、通常の手技や考え方では思いもしないような諸問題にも的確にアプローチをしていくことを可能とした技術体系です。
各サイトに健康を害する要因として考えられるものが、掲載されていますので是非一度目を通してみて下さい。
学問としても、技術としても大変学びがいのあるボリュームとなっております。
まぁ、あまりにも丁寧で学術的なので、気が短い私はつまみ食い程度でしたけれども、、、もぐもぐ(笑)
とりあえず、健康のために、キネマティックチェーンの網の中に緊張のパターンを抱え込まない様にする為には、最低限何が重要なのか?
治療というよりは予防の観点でこのブログは進められています。
それに対する答えとして、私は
・精神面ストレスを軽減する為にCOENで思考の交通整理をし、
・非日常的トレーニングをすることで、筋骨格・神経・心理の活性化を図り、
・アース化したお風呂で、既に溜まってしまってる活動電位を除去していく。
これらのことを提案してきました。
これらは自分で健康管理をする為に自らの実践の中で考えて来たので、比較的シンプルにまとめた現状での結果です。
出来るだけ安価で、、、
できるだけ分かりやすい方法で、、、
できるだけ普段から出来るようなもので、、、
ただ、活動電位に関してこれだけは、ひと手間必要な重要な項目があります。
それは『ガルバリー電流』についてです。
ガルバリー電流を除去できる歯医者さん ←私もここで治して頂きました。
特に頭痛・歯痛・顔面まひ・肩こり・首こりなどがずっと続く方、またそのせいで鬱っぽくなっている方などは是非一度確認していただきたいものです。
歯の詰め物の金属同士の相性が悪いと、お口の中で微弱な電気が発生し続けるんです。
電気が出続けるという事は、、、活動電位で収縮するのが筋肉ですから、当然?
私の場合は、頭痛、頭や目の奥の痛み、夜中の歯ぎしり(歯が砕け散る夢を何度もみました)、顎の痛み、肩こり、首のコリなどが、無くなったり軽減したりしました。
かなり人生変わる重要項目です。私は変わりました。
ガルバリー電流
ガルバリー電流
ガルバリー電流
重要なので3回言いました(笑)
歯の詰め物のせいで人生で損しているかもしれない!要チェックですよ!