全身のつながりを理解していく④ | 心と体と健康と豊かな人生ととことん向き合うブログ 太田 直

心と体と健康と豊かな人生ととことん向き合うブログ 太田 直

元カイロプラクター&インストラクター

現在は心理学を学び、更にヘルスコンサルタントとしての道を歩んでおります。

皆様の心と体と健康と豊かな人生のお役に立つような情報をお伝えしていきます。

後は簡単に触れるだけですが、


○東洋医学の経絡(ツボ)


気の流れの殆どは、手足指の先から始まったり終わったりしていますよね。


気の流れは全身にいきわたっています。


指先と全身との関係はやっぱり気にした方がいいんじゃないか?という気持ちになります。(まとめが雑w)


○リフレクソロジー


よく足裏にカラーでエリアが書かれた図がありますよね。


足の裏には全身のリンパの反射が表れると言います。


色々知識を入れてみると、それも嘘じゃないな~と思ったり。




臨床の際、僕は手足への施術も多く時間を割いていました。


その方が頭の症状であろうが腰の症状であろうが、改善しやすかったからです。




痛みや筋緊張を中心に見てきてしまったわけですけど、じゃあ記憶の話とはどう絡むのか。


今度はその辺の話をしていきたいと思います。


お疲れ様でしたwww


ではまた