☆メンテナンス☆その① | 心と体と健康と豊かな人生ととことん向き合うブログ 太田 直

心と体と健康と豊かな人生ととことん向き合うブログ 太田 直

元カイロプラクター&インストラクター

現在は心理学を学び、更にヘルスコンサルタントとしての道を歩んでおります。

皆様の心と体と健康と豊かな人生のお役に立つような情報をお伝えしていきます。

昨日は週一でHPCでの授業の日でした!


慣れない内はフラフラになりながらやってました。



4月頃の学校の帰りは、帰りの高速でPA毎に止まって休みながら


自宅に帰ったのがすでに懐かしくもありますA=´、`=)ゞ



最近は午前中に急にお客様がいらっしゃることもないので、


完全にオフにして週一の楽しみ、銭湯に行くことを習慣にしました。



カイロプラクター“なつかし”の世界顔晴れ♪構想記-Image203.jpg

家から駅までの途中にあって、入浴だけなら平日会員550円!!!


しかも!室内にはサウナ・ジェット・泡・電気・蒸し風呂、の他露天風呂3種。


外では寝転がれるので昼寝もできます(^^)



一応身体のメンテナンスが目的なので、


約20~30分の風呂→水風呂→休憩を1セットとして2~3セット


学校行く前なので40分~1時間で上がります。




☆自己流ストレッチ☆


さてここで重要なのは、セット最初の風呂の中でただボーッとしないことです♪♪♪


お風呂の中では、水圧と暖かさで血のめぐりがよくなります!


このチャンスを活かして、水中ストレッチを決行!結構、血行が良くなります!!!(失笑)



平日の午前中なだけあって、両手両足自由に伸ばせますから


揉んで伸ばして回してしてると、随分と身体から毒素が抜けていきますо(ж>▽<)y ☆



あくまでも、周りに迷惑がかからない程度にですよ☆


あと人の目があるので、結構勇気が要りますσ(^_^;)



休憩で横になれればそこは天国です☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ただ、最近は夏を前に日焼け目的の兄ちゃん達が(ここにもその一人(;´Д`)ノ


ずっと寝てるのでその楽しみが味わえないのが残念至極でございます★




ちょっと真面目なお話


 事故や外傷、長期に及ぶ姿勢のアンバランスで関節の動きが制限されてしまった場合


そこの関節周辺から血液リンパなど「循環障害」が起こります。


 例えるならば身体の中にダムが出来るのです。体液の流れが0になることは無いとしても、


その量や流域には変化が起こります。そしてダムには徐々に炎症物質が溜まる様になります。


(以前、膝がパンパンに膨らんでしまって「病院で水をぬいてもらったほうがいいんじゃない?」と


友人からいわれるほどになった方の膝をみせていただきましたが、やはり膝関節に問題がありました。)



 炎症物質が溜まると、神経細胞を刺激し、神経が送る情報やホルモンの分泌を狂わせます。


異常が異常を呼ぶ悪循環に陥り、やがては耐え難い痛みとの日常が始まるわけです。



 カイロプラクターが技術上目的とするのは、大本である関節部分の動きを取り戻し、


循環障害を再び起こさないことであり、


 実質的には神経系に出た異常を治めるか、未然に防ぐことが本質になります。




 ただ・・・自分じゃ出来ないんです(T▽T)


ですので、ここでは「循環障害」を緩和するための対象療法として、湯内でストレッチをしているわけです。


やっぱり、そのもっと大本にある関節の状態を整えたいのが本音です。




いろいろカイロ以外でも、もちろん自分で出来ることでも試してはいるのですが、


現状は関節をもとに戻し体調を管理する為には信頼できるプロの方と


早いうちから関係を築いておくのが一番いいのかなと思う今日この頃です。