唐突な質問です。
貴方が右利き(左利き)で居続ける理由はありますか?
僕は基本的に右利きです。
ただ脳トレの一環として左で色々と行うようにしています。
十何年か遊び半分で箸を左で使う機会を増やすようにしてたら、
食事の時に左利きの人から「左利き?」と言われるくらいにはなりました。
すみません。速攻で「右利きです」と応えたあたりツッコミ頂きました(笑)
脳トレ(神経系)で使っていないところを使うのももちろん良いですよね。
日常の中の少しの変化が脳に刺激を与えてくれます。
この使っていないところを使う」というのは脳神経系に限ったお話ではありません。
筋肉もそうなんです。
もちろん筋肉は神経系の働きの元で伸縮・弛緩を行いますので神経系と無関係ではないのですが、
それはそれとして、
使っていない筋肉は眠りにつきます。
働きにくくなります。
時には体のそこが動くとは発想すらできなくなります。
動かさなさすぎて。
例えば右利きの人が右を動かしている時
逆の左は何をしているでしょうか?
僕の場合は右の動きに合わせて姿勢の維持やバランスを保ったり
精神状態を保つために緊張をしたりします。
右は自分の気持ちを受け取り動き、左は他者の気持ちを受け取り動いたり緊張しているのを観察しました。
これには条件反射の話も絡んできます。
サブモダリティやセルフイメージも。
僕は元来右利きで、そのまま右利きで過ごしました。
それをある時から遊び半分で左も使って遊びはじめました。
遊び半分でも、思い出しては左を使うようにしていったら、少しは上記のように使えるようになりました。
神経系についてはおいておくとしても、
筋骨格で言えば、左右の可動域や筋肉量・発熱量のほか日常での反応の仕方など
その筋肉を使っているかいないかで、
精神性や考え方、捉え方などに違いが現れます。
経験上運動をよくしている時の方が精神的にも健康であると自分を認識できます。
その運動がハード過ぎなくても。
運動とまで言わなくとも左右の利き手を変えてみるだけで、眠っていた筋肉を使う機会が増えます。
それは健康においてとても良いことだと感じています。
脳も筋肉も普段使わないものを使うというところが
どうも健康に良いようだと。
最低限そこは言えると思います。
もう一度質問させて頂きます。
貴方が右利き(左利き)でいる理由はなんですか?