桜ゼミナール塾長・中学生の学習アドバイザーの安村です。

本日は中3生向け夏休み勉強アドバイスです。

中1生・中2生も参考になさってください。

 

布水中・西南部中の夏期講習生募集中

 

桜ゼミナールホームページはこちら

---------------------------

1、何を勉強すればいいか

夏休みにやっておきたいのは
中1・中2の基礎総復習です。

得意教科も中1内容は忘れている前提で
もう一度最初からやり直しましょう。

中学校から宿題が出ると思います。
しっかりした量なら、それを反復するのがいいでしょう。

宿題の量を見て、反復して、それでも余裕があるなら
市販の問題集も検討します。

塾へ通っているお子さんは
学校の宿題と塾で手いっぱいだと思います。
 

2,解きなおしの習慣をつくろう

反復のための間違い直しノートをつくり、
間違えた問題の解きなおしをします。

間違い直しノートは、これから先も
「自分だけの参考書」になっていきます。

実力テストや模試の前などに
見直すことができるからです。

間違え直しノートを作っていないお子さんは、
夏休みからスタートしてください。

入試に向けて積み上げていくと、
それだけ頑張ってきた自信になります。

苦手な分野はネット上の無料動画などで
勉強するのもよいでしょう。
基礎から始められる市販問題集も増えました。

 

さらに詳しい勉強法を知りたい方は

高校受験合格勉強法】を参考にしてください。

3、環境がとても大切

夏休みに自宅で勉強できればいいですが、
家はスマホ、ゲームにマンガと誘惑だらけです。
お子さんの意志だけで長時間勉強は大変です。

ご両親ともお仕事で外出されているのであれば
お子さんは気が緩みます。

親御さんは子どもがちゃんとやっているか心配ですね。
ですから、できれば環境は変えた方がいいでしょう。

ベストは、塾の夏期講習を少しだけ受講して
自習室をフルで利用する方法です。

ちょっと図々しい感じもしますが、
みんな頑張っている環境に身をおくメリットは大きいです。
良い塾なら、その場で質問対応もしてくれるでしょう。

事情で夏期講習に行かせられないときは、
図書館を利用するなどしてください。

中3生は1日6時間以上は必修です。
8時間以上を目標にしてください。

午前は図書館、午後は家など
組み合わせるのもいいですね。

夏休みも学校へ行くのと同じ生活リズムで、
健康に気をつけて乗り切りましょう。

本日も長文をお読みいただきありがとうございました。

-------------------------

中1・中2生の中間期末テスト勉強マニュアル

成績が上がる中学生の勉強法

----------------------

中学校の英語予習・復習・テスト勉強に最適

ニューホライズン英文法・単語テストプリント

※サンプルはページ内にあります。

------------------------

親子で会話がない・勉強しない!

反抗期・勉強しない子対応マニュアル

※ サンプルはページ内にあります。

-----------------------

成績が上がる教材一覧はこちら

----------------------

不登校・ひきこもりでお困りの方はこちら

----------------------

【無料】中学英語練習プリント

-----------------

【無料】成績向上レポート!

だれでもできる成績を上げる4つのコツ