「頑張らない」バドミントン研究会-- 相手の弱点を見る --404-- | バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

バドミントン上達のノウハウを週間で掲載します


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2012/6/4--404--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


 ● 本日の話題         東北から戻りました
 ● 頑張らない上達法     相手の弱点を見る
● 今さら聞けない質問集    肩の故障
 ● 名言・格言          
 ● 読者の声          ラケット買取制度と保険 
 ● 編集後記           でめきんの謎 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■




●--------
  本日の話題
    --------●


一週間の東北での滞在でした。
5月31日に、女川二中のある出島(いずしま)に船で渡り、その日の最終便で
帰ってきました。

長かったようであっという間の一週間でした。

27日には仙台市内で講習会、29日と30日には地元のクラブに、飛び入りで
お邪魔させていただきました。
仙台の会員様、ご紹介いただきありがとうございました。

はじめて見る顔だったので誰?って思われたでしょうね。
すみません。


「はじめてですよね?ふだんはどこでバドミントンされてるんですか?」

「大阪です」

「・・・・!?」


また秋に、女川へ行きたいと思います。
ご支援いただいた皆さんありがとうございました。


では、今回も楽しく行きましょう!






●--------
  頑張らない上達法
      --------●



今回もバックナンバーから選んでお届けします。


「奥さん!つま先注意」はいかがでしたか?


さて、今回は、「相手の弱点を見る」をお送りします。



【相手の弱点を見る】

        
              技術レベル 3    ★★★☆☆



今回のテーマは、中上級者の方には当たり前のことだと思いますが、
先日の地元の市民大会を見ていて感じたことがありましたので、
この場でご紹介したいと思います。


女子3部の試合でした。


たまたま、友人が出ていましたのでコートの後ろから見学していました。

「クリアー」「スマッシュ」「カット」「ドライブ」・・・・・

それぞれのショットは上手に打てています。
普段、一生懸命練習しているんだろうな~って感じが伝わってきました。

でも問題は、そのショットの組み立てなんですね。

来たシャトルを一生懸命追いかけて打ち返す。
それだけでは勝てません。


そう、そこには戦術・戦略というものが無いからです。


まずは、空爆で奇襲攻撃をする。相手の軍事基地にダメージを与え、
最後は地上戦でキーマンを捕らえて勝利。終戦。

実際の戦争では、緻密な参謀会議が何度も開かれます。
(戦争に賛成している訳ではありませんが)


飛んできたシャトルを精一杯打ち返すだけでなく、もっと相手を
見て欲しいのです。
たまたま、私が見学していたその3部の試合は、相手のペアの一人が
極端にバックハンドが弱かったのです。

「えっ?今の何でもない球を取れないの?」

ってシーンが何度かありました。

もうお分かりですね。

それに気が付けば、パートナーとチョッと会話をして、
「あの人のバックに球を集めようね」

このひとことで終わりです。
多分、ラリーの展開が非常に楽になったでしょう。


言いたいことは、相手を観察してください。ってことです。


どちらの人が弱いのか?
どこに来た球のミスが多いのか?
逆に何が相手の得意ショットなのか?


試合が終わってから

「えっ?今の相手のひとりは左利きだったの?」

な~んて人はいませんよね!(笑)




いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。



毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/bo_801





●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●



【質問】

年齢と共に肩が痛くなりました。
対策は?


【答え】

はい。私も左肩の関節唇損傷という故障の経験があります。(左利きです)
スポーツ外科に通って、肩の関節に注射を打ってリハビリしていました。
半年ほどで回復し、今ではなんともありません。

予防としては、バドミントンの前にしっかり肩の関節の可動域を広げること。
終ったらアイシングと軽いストレッチを。

そして自宅では、ゆるゆるのゴムを使ったインナーマッスルのトレーニング。
私はお風呂で毎日100回を3セットやりました。

すり減った関節は元に戻りませんので、インナーマッスルを強化し、負担を
軽くするしかないようです。
ひどいようなら、専門のスポーツ外科を受診されることをお勧めします。



●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は



怒りは愚考に始まり、悔恨に終る


                 
              ~ ボーン(格言のハンドブック)~




●--------
  読者の声
     --------●


クリアーは確かに楽に打てます。
試合形式でもクリアー多様するように成りました。
今まで取れなかったレシーブも不思議と返ります。買取保障もお得です。
購入して本当に良かったです。次回も多分購入すると思います。
                          40代 男性


ラケットComfortn Nano770-2 の感想をいただきました。
このシリーズはシャフトが柔らかいので、パワーの無い人でも比較的楽に
シャトルが飛ぶと思います。
また、買取制度やプレミアム保険もご利用ください。

練習中にペアとラケットがぶつかって、ボキッ!なんてよく見る光景ですよね。
そんな時も保険があれば、格安で新品交換が可能です。

自分の経験から、私が考えたラケットプレミアム保険 わずか600円
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/racket/guarantee01




●--------
  編集後記
   --------●


奈良県から女川へやってきた友人。
奈良県といえば、金魚の産地で有名です。

「でめきん」ってどうやって作られるか知っていますか?

生まれたばかりの時、一定の時間ごとに水槽をたたいてビックリさせます。
これを繰り返すと、驚いた金魚は目が飛び出てきて・・・・

やがて「でめきん」になるのです。

これ、企業秘密なんで絶対に他で言わないでくださいね!
約束ですよ。










引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!


当研究会では相互リンクを大募集しています。
リンクは基本的にテキストリンクでお願いします。


頑張らないバドミントン研究会



上記タグを一行につないでいただき貼り付けてください。

リンクが完了しましたら info@ganbaranai-bad.com まであなたのサイト
URLを明記の上

「リンク貼ったよ~」とご連絡ください。
当方からもリンクを貼らせていただきます。



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!





バド研マスター直通便・・・info@ganbaranai-bad.com

私のプロフィールはこちら・・http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

公式サイトは・・・・http://www.ganbaranai-bad.com/



では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/

◆────────────────────────────────◆

「でめきん」に次いで「らんちゅう」の秘話もありますが・・・
もういいですか?

この話をマジで信じていた友人。あなたって人は・・・(笑)