「頑張らない」バドミントン研究会--ショートサービス対応--283-- | バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

バドミントン上達のノウハウを週間で掲載します

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2010/2/8--283--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/  

        関連ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/otonanobad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。


~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


 ● 本日の話題        坂本修一選手が現役を引退   
 ● 頑張らない上達法     ショートサービス対応 
● 今さら聞けない質問集   動きすぎ? 
 ● 名言・格言          
 ● 読者の声         ベストセラーのリュック   
 ● 編集後記          へたくそボーリング 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■



●--------
  本日の話題
    --------●



坂本修一選手が現役を引退

バドミントンの07年世界選手権男子ダブルスで日本男子初の銅メダルを
獲得した坂本修一(30=日本ユニシス)が昨年限りで現役を引退したことが
2日、分かった。

 今月から日本ユニシスの男子監督代行を務める。坂本は池田信太郎(同)と
組んで北京五輪にも出場。
今年11月の広州アジア大会代表を目指したが、池田が潮田玲子(三洋電機)
との混合ダブルスに専念するため、昨夏の世界選手権を最後にペアを
解消していた。

Yahoo!ニュース 2/3より


先日の小椋選手の引退に続いて、坂本選手も引退なんですね。
人気選手が立て続けに引退します。

新旧交代なのかもわかりません。
坂本選手お疲れ様でした。



では、今回も楽しく行きましょう!



●--------
  頑張らない上達法
      --------●



前回の「グリップの持ち替え」はいかがでしたか?


今回は「ショートサービス対応」をお送りします。



【ショートサービス対応】


        
                 技術レベル3   ★★★☆☆☆



ダブルスでは、サービス周りが大切という話は何度かこのコーナーでも
しました。

ダブルスでは、サービス、サーブレシーブ、その次。
この3打でラリーが決まることが多いのです。

本当に強いペアと対戦すると分かるのですが、ま~~ラリーになりません。
本当に3打以内で決まってしまいます。

ラリーに持ち込むと、自分たちの得意なショットが打てたり、相手がミス
してくれたりすることもありますが、ラリーにならないと、何も出来ない
まま試合が終わることになります。

私も過去に何度もそういうひどい目にあいました(笑)

そこで今回は、ダブルスのショートサービスの対応のについて考えてみたい
と思います。

まず、相手がショートサービスを打ってきたら、一番やってはいけないことは、
何も考えずにロブをあげること。

これは最悪です。

ラリーのスタートが守りになります。
この時点で相手にスマッシュ力があれば、おしまいです(悲)

ダブルスで大きく上げてしまうことは極力避けましょう。


次に、自分たちがショートサービスをし、相手がネットに切ってきたとき。
これを何も考えずにロビングを上げてしまうと、先ほどと同じです。

ではどうすればいいか?

相手のネットを、もう一度ネットに切るか、ハーフに返します。
要するに、相手に上げさせよう。上げさせようと仕向けるわけです。

この練習をしてください。

ショートサービス。
ネットへ返球。
再びネットかハーフに返球。

ラリーはここまでです。
これ以上ラリーをする必要はありません。

この練習を繰り返すことで、上げない。我慢する癖がつきます。
また、相手のどこに返せば、次の球が上がってくるのか、体感的にわかってき
ます。


皆さんのクラブでも、サービスからの3打の練習をしてみてください。

これこそ、頑張らなくても出来る必勝法ですから(笑)




いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。



●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

バト研マスター 様

 一昨年11月に「空振り」防止について、アドバイスいただきました、
中西と申します。
教えていただいた、基礎打ちのときに、動きいて打つ練習を始めて以来、
お蔭様で、ぐっと空振りが減りました。本当にありがとうございました。

 まだ毎回の練習では、力が入り過ぎ、力んでいるといわれていますので、
こちらの課題は継続中です。(50代男性・練習は週1~2回)

今回、お尋ねしたいのは、動きすぎ防止です。
指摘されていることは
 1,動きながら打っているため、シャトルが飛ばない。安定して打てない。
  空振りをする。止まって打つこと。
 2,動きすぎるため、シャトルに近づきすぎ。 チャンス球のプッシュでも、
  前に動きすぎてシャトルより前に体が来ていて空振り。

 自分では指摘されていることは理解できているのですが、動きすぎの原因が
何なのか、よくわかっていません。
意識としては、とにかく早くシャトルに追いつこうという意識が強いです。
思い切って動こうとしています。
フットワークは、基本の3歩または2歩のつもりです。
 あわてて動いているのか。歩数が多いのか、歩幅が広すぎるのか、
シャトルを遠くで打つ距離感が無いのか。初動が遅いのかなどと、いろいろと
考えていますが。具体的な問題点について何なのかが未だ判っていません。
どうしたらシャトルを打つときに体(足の)の動き(移動)を止められるのか、
止めるためにどうしたら良いのかのアドバイスいただけましたら幸いです。
                             中西 様


【答え】


中西様

いつもお世話になります。

おっしゃるような方は確かにいらっしゃいますね。
私の周りにも同じような人がいました。

やはり、自分とシャトルとの距離感が身についていないのが原因かと思います。

腕の長さがあり、ラケットの長さがあるわけですから、それを考慮して
「間合い」を取る必要があります。

この感覚を身体で覚えるようにしてください。

また、動いている(移動している)身体を止めるには、
最後の一歩を大きく踏み出すようにします。

そして、踏ん張った最後の足で床を蹴って戻るようにしてください。

文章では分かりづらいかもしれませんが、チャレンジしてみてください。

では今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。


このように、頂きました質問メールは100%全て拝見しています。
今回のようにメルマガ上でお答えすることもありますし、個別にメールで
お答えさせていただくこともたくさんあります。

全てのご質問にお答えできるわけではありませんが、極力私の時間が許す限り
お返事を差し上げているつもりです。

DVDをお申し込みの方は、半年間の無料メール相談が付いています。
ご利用ください。

みなさんもお気軽にメールをしてくださいね。



●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


人間生まれてきた時は裸。
死ぬ時にパンツ一つはいてたら勝ちやないか
                 
                    ~  明石家さんまの祖父 ~




●--------
  読者の声
     --------●


頑張らないバドミントン研究会 様

頑張らないリュック届きました。
早速いつもの大荷物を入れてみました。
いつも着替えなどを入れたバッグと、ラケット2本を別々に持って
練習に行っていたのですが、このバッグにはそのすべてが入ってしまうので、
持ち運びがラクチンです。
デザインもすごく良くて、とても気に入りました。
スマートに持ち運びができる分、プレーも頑張らずにもスマートにいきたいと
思います。

                        兵庫県伊丹市 たかさん



お便りありがとうございます。
頑張らないリュックはベストセラーですね。

http://www.ganbaranai-bad.com/14.html

もう累計1000個以上を出荷しています。
実は、ピンクのシリーズを今製作しています。

先日、やっとサンプルが上がってきたのですが、どうも私が考える色と
違うので、再度やり直しをしてもらっています。
業者さんにはご迷惑をお掛けしていますが、やはり納得のいく良いものを
作りたいと思います。

今のところ、完成は4月後半から5月になりそうです。
量産するとなるとその前段階が結構大変です(汗)



●--------
  編集後記
   --------●



日曜日に嫁と息子(小4)と一緒にボーリングに行きました。
久しぶりでした。

一応、色々なスポーツをする私ですが、自慢じゃないですがボーリングは・・・


へたです


細い割にはメッチャ速い球を投げるんですが、ピンが倒れません。
大きな音がして、ピンがはじけ飛ぶのに絶対残る。
そして、残ったピンは倒せない。

なんで?

今回も100行きませんでした(汗)

ほんま下手やわ~~~


「見掛け倒しやなぁ~けけけ」


って、嫁にまでバカにされるし・・・・(怒)




引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。


また会員様限定情報も発信してまいります。


入会手続きはこちらから出来ます。


http://ganbaranai-bad.com/07.html


ワンクリックで簡単です。

お待ちしています!


当研究会では相互リンクを大募集しています。
リンクは基本的にテキストリンクでお願いします。


<A HREF="http://www.ganbaranai-bad.com/ ">頑張らないバドミントン研究会
</A>


上記タグを一行につないでいただき貼り付けてください。

リンクが完了しましたら info@ganbaranai-bad.com  まであなたのサイト
URLを明記の上

「リンク貼ったよ~」とご連絡ください。
当方からもリンクを貼らせていただきます。



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com  へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(核爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!



バド研マスター直通便・・・info@ganbaranai-bad.com

私のプロフィールはこちら・・http://plaza.rakuten.co.jp/otonanobad/4000


公式サイトは・・・・http://www.ganbaranai-bad.com/


では、来週またお会いしましょう!



現在都合によりメルマガの相互紹介は休止しています。



◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/otonanobad/

このマガジンは下記のシステムから配信しています。
 「まぐまぐ」さん、ありがとうございます。
       「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/

 購読・解除は  http://www.mag2.com/m/0000137775.htm

◆────────────────────────────────◆

これすごいなぁ~
どこに打たれても取る取る!

http://www.youtube.com/watch?v=W71aeOYS9I8&feature=related