オーズ003弾から僕の地獄が始まった…

それまではノーマルでも戦えたのに、一気に難易度が上がったんだ…。

 

というのも、ディケイドのカメンライド・Wのエクストリームチャンスとも

レアリティによる能力のアップの差というものはあったものの、

オーズではメダルスキャン1枚辺りにおける その差が尋常じゃなかったんだ。

 

オーズのノーマルであれば基本的に能力+200だ。

レアであれば能力+250

SRであれば能力+300

LRであれば能力+350

※恐竜コアメダルはレアリティにさらに+50される。

 

このため、それをメダルの最大数の3枚まで使うと、

ノーマルは全体で+600

レアは全体で+750

SRは全体で+900

LRが全体で+1050 となってしまい、

ノーマルと高レアでは+300~+450という大きな差が生まれてしまっていたんだ。

 

ちなみに、これはオーズでのレアリティ毎の差なんだけど、

僕の場合は…

 

オーズなど使ってやるものか!

 

という ひねくれ果てた思考で戦っていたため、

メダルを使ってもオーズ以外のライダーなので、

1枚辺りの能力アップが+150だったんだよね~♪(≧▽≦)

3枚全部使っても全体で+450だ!(*ノωノ)

 

オーズのノーマルでさえ全体で+600になるのだから、

オーズとそれ以外のライダーの差は凄まじいのよ…

まぁ、恐竜メダルならそれ以外のライダーでも1枚+200だったけどさ。

でもオーズもそれやってたらノーマルでも1枚辺り+250だし、

結局差は埋まらないんだ。

 

それでも高レアであれば対抗できたかもしれない。

 

でも僕はオーズ以外のノーマルで優勝することに固執した。

何故なら002弾まではそれでも戦えたからだ。

ところが003弾から新システム・タジャドルチャンスが登場する。

APが大きく補強される上に能力アップもある。

その上でメダル効果もデカいとなるとその差は002弾までとは比較にならなかった。

 

僕が使い慣れていたWも

ギョロリ…

↑コイツのイカレた効果の前に散っていったし、

僕はW以外で戦わなくてはならなくなったんだ。

Wを殺してオーズを優遇する運営の手法に僕はブチギレたw

001弾~002弾はメダルが全く手に入らなかっただけに、

オーズはベスト戦術が取れないし、あまり使わないでいっか…

くらいだったのに、タジャドルチャンスとメダル効果、

トドメのSPクレイドールエクストリームで

オーズ以外は「カス」と言っているように見えたんだ。

 

あえて言おう!カスであると!

だよね?ギレン総帥!!

ホラね~っ!総帥もそう仰っておられる(違w)

 

運営のその挑戦的なメッセージにブチギレた僕は、

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

オーズなどいらぬ!

テンション高いなぁ…w

 

そのテンションのため、僕は003弾から惨敗に次ぐ惨敗。

当然の如く004弾も惨敗。

憎しみに心を奪われてブラックアイになりそうになったり、

絶望に支配されてファントムが生まれそうになったりした訳だw

 

003弾期間に行われていたのはブルーカップだ。

参加賞には

シャウタのプロモが貰えたんだ。こればっか何枚もたまる。

僕はオーズを使わないからカードスキャンでのコンボチェンジでも使えないし、

このカードには何の恨みもないけど恨みしかないw

全部自分が悪いのにね~w

 

そう全部自分が悪いのだ。

それにやりようによってはノーマルだろうとWだろうと優勝は狙えたんだ。

今ならわかるし、できると思う。

全ては自分が未熟だったが故に起った出来事だったのだw

 

まぁ、当時は全てが運営のせいだと思っていたねぇ…頭悪いなw

 

さて!今回はそのブルーカップの大会デッキを考察しようかと思ってね!

意気揚々とウェイバックマシンから公式サイトの残骸を覗いてみたら…

優勝者・準優勝者の写真だけ載っててデッキが載ってな~い!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

企画倒れでした~!あはは~!(≧▽≦)

 

ふざけんなよ運営!( ゚Д゚)クワッ!

 

十何年ごしに憎しみの心と絶望でブラックアイとファントムで

ブラックファントムになれというのか!?

かっけぇ!(≧▽≦)

 

でも、よくよく考えたらYoutubeでBLACK PHANTOM見ら、じゃねぇ!

003弾の大会動画ってあるじゃね?

 

と、意気揚々と探してみたが…

 

ない…だと?

 

厳密にはあるかもしれないけど、見つけきれない…

005弾からの大会は結構見つかるけど…。

 

こ、これはまずい…。

ここまでは003弾大会があるつもりで書いてるんだ…

この際004弾でも良い!何かないの!?(;^ω^)

 

な、ない…

 

やべぇ!運営への憎しみが…

BLACK PHANTOMになってしまう…!w

 

し、仕方ない…003弾、004弾大会は諦めて、

005弾~006弾大会でどうにかしよう…

一応、プトティラ大爆発の大会もやる予定だったし…

 

…んじゃ、とりあえずウェイバックマシンで公式サイトから…

パープルカップのレビューを…

 

レビュー…

 

パープルカップ開催の告知しかねぇぇ!!

(※↑ブルーカップのレポートは優勝・準優勝者の写真と名前だけw)

 

う、運営…(;^ω^)

手ぇ抜きすぎだろ…

大会レビューとかレビューも大変なのは分かるんだけど…

やり始めたなら最後までやれよ…

 

それとも「デッキを醸さないで!」とか苦情が来たんだろうか?

 

気持ちは分かるんだけど…違うよ~

デッキがこれが主流!みたいな流れができたらその裏をかけば良いだけだからね…

ガンバライドに最強はない以上、どのデッキにも必ず攻略法はあるんだ。

まぁ、そんなこといっても当時の僕もすぐ恨み辛みに繋げてたからね…w

人のこと言える立場じゃねぇよな…

 

ま、多分。運営がレビューとか大会運営がめんどくさくなっただけかも。

フォーゼ弾開発も忙しかったと思うけどさ…何やってんだ。

 

ま、いっか。

005弾大会ならさっき調べてYoutubeにあるのは分かってんだ。

それを参考にしようか。

 

という訳で紆余曲折あって、

005弾大会の決勝だ。

 

何か知らんけど久しぶりに動画が貼れない症状になったので、

リンクから飛んで見てみてね♪

この大会、デッキ固定ルールではなく、

試合ごとに変えて良いデッキフリーの大会だね。

1回戦から試合を見て来たけど、第2試合以降から色んなデッキが出てきてる。

デッキフリーなだけに005弾大会に関わらず、

プトティラやタジャドルばかりの大会ではなかったよ~♪

楽しそうに会話している雰囲気から、顔見知りのライバルが揃った大会だろうね♪

それだけに1回戦ではキカイダーのネタデッキも見られたりしてたよ♪

 

ではその決勝戦、

 

1P側、左側のお友達のデッキはこうだ!

前衛003-001 タジャドルLR

後衛7-001 おま罪サイクロンジョーカーLR

ステータスはタジャドルチャンス込みで

攻撃1200 防御800 体力1300 必殺3100

属性効果込みでAP+30~40 だ!

Wのスキルでの相手の攻撃・防御-150は相手側のデッキステータスに反映させるよ!

アイテヲヨクミロがあって、マジで厄介なデッキだ。

タジャドルチャンス弱体化と言っても、結局AP高いしね~w

こちらは最初からタジャドルなので、プトティラになれば

タジャドルチャンスを失う代わりに、

プトティラチャンスとメダガブレイクが狙えるね~。

 

 

対する2P側、右側のお友達のデッキは…

前衛004-001 シャウタLR

後衛8-005 アクセルSR

ステータスは

攻撃250 防御1050 体力1450 必殺2650

属性効果込みでAP+30 だ!

こちらもアイテヲヨクミロがある。

耐久力も高く、かなり強力なデッキだ。

オーズなので当然、タジャドルにもプトティラにもなれる。

高防御で体力も高いけど、SPクレイドールエクストリームがいる以上、

決して安心はできない。

 

 

さぁ、どんな展開かな♪

 

ラウンド1はお互いにペチペチ叩き合ったぞ!

先攻はプレイヤー2

後攻はプレイヤー1

Wアタック+オイウチが出た♪

アイテヲヨクミロでも40%アップは大きい。

いきなり結構なダメージだね。

 

さぁ、ラウンド2

作戦フェイズでお互いにカードスキャンを選択だ!

SPカードか…あるいはカードでのコンボチェンジか…

 

まずは左側のプレイヤー1

SP木野さ~ん!(;≧Д≦)マサト!マサトォォ!(木野さんは薫だ!雅人は弟!w)

 

さて、これをバッチリ見た2Pの右側のお友達の戦術は~…

(;≧Д≦)マサト!マサトォォ!(えぇ!?木野さんw)

まぁ、そりゃどっちもアイテヲヨクミロだもんね。

木野さん大はしゃぎだなぁ…

ってか、1回戦からずっと出ずっぱりよね、木野さん。

あとライダーマン(笑)

ガチだとそうなるよなぁ…

 

ま、戦術どうこうは後でいいや。

 

この後はどうかな~♪

ゲーッ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

僕の大嫌いなゲキレツライダーラッシュじゃないか!最悪だ…!

(プレイしてるのはお前じゃないw)

 

これはどっちに軍配が上がる!?

ギャーッス!シャウタが負けた~!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

あ、ゴメン。防御デッキ側に気持ちが入ってて…w

んで、ダメージは…

600ダメージ~!!チクショウ!やられた!

でもライドパワーは61%だ!ラウンド3で101%になるッ!必殺できるぞ!

 

さぁ、ラウンド3だ!果たしてどうする!?写真はライドパワー加算前だね。

2Pの右側のお友達が先にメダルスキャンだ。

まぁ、そうだろうね。僕でもそうする。

必殺を喰らったら死ぬ状況、ミガワリは封印されてるし、

必殺を選んでも相手がシャウタになったら耐えられてしまう。

プテラ・プテラ・プテラでも耐えられるしね。

ただ、相手(1P側)も同じっちゃあ同じだ。

先に必殺を選んでも、2Pにプテラ×3されたら、耐えられてしまう。

 

だからメダル効果がぶっ壊れ過ぎなんだってば…!w

 

さ、愚痴はともかく1P側はどうする?

お、時間ギリギリでメダルスキャンか。まぁ、すごくわかる。

これ、判断力がどっちも猛者のプレイヤーだねw

んで、1Pのメダルスキャンは…

プトティラキタ――Σ( ̄ロ ̄lll)――!!

気持ちわかる!わかるけど先読み過ぎw

 

2P側は~?

やっぱりやりよった~!

そりゃそうですよね~!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

このプレイヤー達の気持ちが分かるんよ…

両者ともメダルスキャンになった以上、

ラウンド3では決着が付かない可能性が高い。

となると、ラウンド4勝負なので、ここでプトティラになっておけば

先攻を取られてもメダガブレイクが発動できるんだ。

 

しかし、2Pからすると結構博打ではある。

何せプトティラになってもAP+30のままなんだから…

対して、1P側はタジャドルチャンスをキャンセルしてAP+20がなくなれば、

あとは超速のAP+10~+20だけになる。

2PにはシャウタLRのスキルがある分だけメダガブレイクでは1Pに有利なんだ。

 

ちなみにどちらにも属性効果3倍は出ていない。よって、1P有利は動かず。

これはここまでは不利な状況の2P側を応援したくなりますなぁ…!

 

さぁ、ラウンド3の攻撃だ!

2Pの先攻!

ダメージが微々たるものだ…

 

続いて1Pの攻撃!

ギリギリだけど、やられないのは予想通りだね。

ゲキレツ+オイウチなら終わったと思うけど、木野さんが封印してるからね。

 

さぁ、運命のラウンド4

どっちもWライダー必殺の状態だ!

両者とも当然Wライダー必殺を選択。

スロットはどうなる…?

ん!?

からの…?

なので…

ぎゃ~!1Pが先攻取った~!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これはつまり…

ですよね~!メダガブレイク~!(;^ω^)

2P元シャウタ側のゲキレツWライダー必殺だ!

ミガワリがない以上、確実に1Pはやられる…!

とんでもねぇダメージ…

あとはガッツに賭けるのみだが…

ガッツ無し、2Pの元シャウタ側の勝利だ!

 

005弾大会のあるあるを見た感じだね…

しかしそれにしてもレベルが高い!(≧▽≦)

 

 

これにどうやってノーマルで勝てというのか…

 

まぁ一応、当然だけど自分が例えノーマルでも

プトティラなら正直勝てると思うよ。

前後衛ノーマルだとスロットが弱くてメダガブレイクでは圧倒的に有利だからね。

 

でもヤだな~、プトティラでどうにかすんのは。

 

しかし かと言って、他のノーマルカードじゃ手も足も出ないぜ?

まぁ、手はあるけども。

簡単なのはゴリラのセルメダル×2と

前衛がWなら、

SPバットショットでゲキレツアップ重ねがけでいけるだろうし、

他のライダーでもSPバッシャーで同じことができる。

あとは必殺の高いライダーで念のためアイテヲヨクミロやガードヲカタメロを

加えておけば高確率で勝てるはずだ。

こないだも言ったけど、

これなんかめっちゃ強いと思う。

ディケイドなら同じ戦術で、

さらに相手に合せてカメンライドで属性有利とかできるし、

勝ちようはあるんだ。

WならわざとSPクレイドールエクストリームを誘う方法もあるしね。

 

素直にオーズを使えという気もするけど…w