大会のルールによってデッキの傾向は大きく変わる。

デッキフリー大会だと子どもは圧倒的に不利だ。

 

何故ならカード資産がないから。

 

試合ごとにデッキを変えて良いというルールだと、DSガンバライドの大会の如く、

自分は自由にデッキを変えられるけど、

相手の子は前と同じデッキになったりするんだ。

 

なのでデッキフリー大会は子どもだけでガンバライドをしていると、

1回戦で勝てても2回戦以降で勝てないケースが出てくるんだよねぇ…

まぁ、そういうルールなんだから甘いことを言うんじゃねぇ!(; ・`д・´)

となりそうだけども、金とカード持ってる奴が強いってのも気に入らないのよ…

 

僕の場合はデッキが読まれてようと関係なく勝てるように考えて

戦術を組んでたけど、それもスイッチやSPカードとかを持っている立場だったから

対応できた訳だしね~。

子どもがガチ勢にボコボコにやられる大会ってのも何かイヤなんだよねw

 

相手との大きな力の差を感じてしまうとやる気がなくなるじゃない?

その子たちがガンバライドにやる気をなくすことの方が怖い。

もしかしたらその子たちがガンバライドを盛り上げてくれるかもしれないんだよ?

もしかしたら親を巻き込んでとんでもねぇガンバライダーに

なるかもしれないんだよ!? もったいねぇ…!

そんな才能の原石がゴロゴロいるのにもったいねぇ…!

 

と、僕は感じてたんだよねぇ…

 

だからデッキフリー大会は大人だけでやってほしかったけど、

何か知らんが大人限定よりも年齢フリーにするんだよねぇ…

地元の大会では大人限定は非公式大会くらいでしか見られなかったよ。

 

ま、この件はその内、触れるとするか~。

 

昨日の記事で取り上げた動画の大会がデッキフリー大会だったから

それを思い出してね~、それからずっと考えちゃってね~w

あ、ちなみにあの動画の大会は大人限定よ♪(≧▽≦)

005弾大会なのにガッツリと仮面ライダーコアをOFFにしてる辺り、

コアが死ぬほど嫌われてたのがわかるよねw

 

 

さて!今回はフォーゼ06弾大会だ!

ある意味で正統進化の最後と僕が感じているフォーゼ06弾!

思い出がいっぱいあり過ぎて思い出すだけでも胸が込み上げるぜぇ…

後に僕はガンバライド最終弾だったのは06弾だったのか…。と思うことになるw

S弾があまりにも違い過ぎるからね…プレイヤーいなくなるし…。

大会もほとんどなくなっちゃうし…

 

ま!いいのよ!もう終わった話しだから!

とにかく06弾大会のデッキを見てみたいっ!

 

まずは定番のウェイバックマシンによる公式の大会レビューを見てみるぜ!

きっとW弾の大会の時みたいに色んなデッキが見られるに違いない!(フラグw)

 

が…

 

ない。

 

大会レビューなど…ない。

 

うん、わかってた。だって003弾~006弾もなかったんだもん。

 

当然、01弾~06弾もないだろうなとか、S弾もダメだろうなとか予想付く。

 

ってか、オーズ弾ブルーカップまでは大会上位入賞者の写真はあったんだ。

フォーゼ弾ではもはやそれすらない。

うん、S弾の開発で忙しかったんだよ、きっと。うん。

 

という訳で、やはりYoutubeに頼るしかねぇぜ!

 

って訳で見つけてきました。コレだ!

動画が直接貼れないバグ早く直んないかなぁ~。

 

この大会のルール、恐らくデッキ固定か…?

でも前後の入れ替えは自由だと思う。

SPカードは恐らく自由かな?

ちょっと気になる点もあるけど、それは後述するとしよう。

 

まずは左側のお友達1P側のデッキだ!

前衛 04-049 タジャドルLR

サポーター 01-012 アギトシャイニングLR

ブレイカー 001-013 ファイズブラスターLR

ステータスは

攻撃950 防御1150 体力2100 必殺3500

AP+10 だ!(≧▽≦)

非常に完成度の高いデッキだね~!

全員が無条件スキル持ちだ!

恐らく基本方針はオーズを中心に戦って、相手によってはオーズとアギトを

入れ替えて属性有利で戦うイメージで組んでいたかも。

ファイズは長銃持ちなので基本はブレイカー中心だろうね。

ただ、相手のミガワリが厄介な時はタジャドル、またはアギトがブレイカーで

ミガワリブレイクも視野に入っていたと思う。

全員が必殺ベスパなのでベストチームになる。必殺が高いのはそのためだね♪

そして全員が防御・体力アップスキル持ちだ。

誰が前衛でも耐久値が高い状態にできる。

その上で今回はサポーターのアギトがアイテヲヨクミロ持ち。これは隙がない!

AP補正がタジャドルのスキルのAP+10のみだけど、センコウブレイクができれば

大丈夫!という判断だろうね。

シャウタになれば防御もアップできるし、スイッチでもいい。

耐久面が高くて必殺が強力だから柔軟な戦い方ができる。どう見ても猛者だねw

僕も戦いてぇ…

 

 

続いて右側のお友達の2P側だ!

前衛 001-019WゴールデンエクストリームSR

サポーター 03-018 フォーゼファイヤーSR

ブレイカー 001-021 エターナルLR

ステータスは

攻撃400 防御1250 体力1900 必殺2700

AP+20 だ!

エターナルのスキルが発動してないけど防御+700のベストチームで

必殺+200になる組み合わせはこれしかない。

というか防御ベスパのエターナルがLRしかないんだw

デッキ固定の入れ替えOKというルールはこの辺りから推察した。

デッキフリーならわざわざスキルが発動しないエターナルを使う理由がないんだ。

ただ…めちゃ楽しそうに寸劇してるからな~w

デッキフリーなのに最後の最後でネタデッキという可能性もあるよねw

フォーゼファイヤーは恐らく前衛はないかも…

ガードヲカタメロ持ちな以上、サポーターでは優秀、

そして長銃持ちな以上ブレイカーでも優秀。さらにファイヤーだけ無条件スキルだ。

でもファイヤーを前衛にするとWもエターナルもスキル不発になる。

さすがにそれはないと考えるけど…

でも猛者中の猛者なら、

フォーゼのSRが前衛ならスイッチ効果が高いし、

スイッチコンビも使えるし、どうにでもなるよね。

と考えるだろうからな…何とも言い切れないんよ。

そう考えるとフォーゼファイヤーの前衛もあり得るんだ。

ってか、僕なら相手を油断させるためになら

Wとエターナルスキルの不発とかやりそうだもの…

怖ぇ~、深読みするとこの2Pの人、怖ぇ~よ~!(≧▽≦) ←w

ただ、今回に関してはエターナルがブレイカーなので、

シンプルにミガワリブレイクに期待できる感じだ!

でもデッキの入れ替え自由だとしたら、

右側のお友達なのにわざわざ属性不利を選んだということになる2P。

どう考えても普通の人ではないw

あ、もちろんわざと属性不利にして

SPシャチパンダヤミーとか、

SP M-BUSとか狙う戦術もあるから一概には不利とも言えないんだけどね。

それだけに相手はひとまず混乱するよね、ラッキーなのかワザとなのか…

恐らく1Pはすでに↑コイツらを使われる可能性も頭をよぎっているはずだ。

 

仮にSPカードはフリーというなら、Wが前衛なのを見て

すでにあのカードを引っ張り出しているはずだw

猛者ならこのステータス画面中に絶対にそうするw

 

でも、もしも2Pがそれを狙わせるのが狙いだとしたら…?

 

さて、いきなり含みが多すぎる展開だね。マジで好き過ぎるw(≧▽≦)

 

 

それを踏まえて展開を見てみよう!

まずはラウンド1

スロットが回り…

いきなり2Pがゲキレツキタ――(゚∀゚)――!!

攻撃力が低いため大したダメージはでないけど、かなりダメージを稼げた!

フォーゼ弾のゲキレツってある程度防御無視効果があるよね。

最低ダメージがあるのか、防御を〇%無視してからの~なのか、わからんけど。

 

でもこの時点で1Pはめちゃ不利だ。

タイフーン持ち1号もいない力属性のこの状態でSPライダーマンを使われたら、

ラウンド3ではゼッタイに必殺ができないのだ。

ラウンド4でもチーム必殺ができない可能性も高く、

普通ならやる気をなくしそうな展開なんだけど、猛者たちは違うw

 

ちゃんと状況見てるからね…( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そしてゲキレツが出たということは、2P側はメチャ安心だ。

これでもうお互いにゲキレツが揃ってゲキレツライダーラッシュはない訳だからね。

属性不利でもゲキレツライダーラッシュは最悪の極みだもの。

 

さぁ、ラウンド2だ。

作戦フェイズではどうするの!どうするの!?(≧▽≦)←死ぬほど楽しいw

お!1P側、速攻でカードスキャン!ですよね~!

カウントが始まったばかりなのにすぐ選んだぞ!

つまりやることが決まってるから考える必要ないってことよね~♪(≧▽≦)

 

んじゃ、2P側はどうするのかな?

お、結構時間に余裕があるのにカードスキャンを選択したね。

恐らく状況的にアレが来ると予想してたと思われる。

 

さぁ、お互いにカードスキャンだ!

1P側は必殺をするために色々な可能性が考えられるけど、

相手がSPライダーマンを使う可能性がある以上、取る方法は…!

SPギョロリキタ――(゚∀゚)――!!

そう!これだよこれ!相手Wだもん!これでライドパワーを50奪い取れば、

全問題解決だ!(≧▽≦) ! うぅ…!でも古傷が疼く…!僕のトラウマが…!(;^ω^)

 

さぁ、こうなった以上SPライダーマンは意味をなさない。

でもこうなることは2P側は予想できたはずだ。

一体どうするのかな?

えぇぇぇ!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

何故クレイドール・ドーパントぉ!?

もう相手は大混乱よねw ガッツしやすく…だと?

わかる、意味はわかる。

ライドパワーを50奪い取られたら、いくら技属性でも必殺はできない。

しかし何故SPクレイドール・ドーパントなのか?

SP魔神提督やSP兄弟ラーメンの方が良いんじゃないのか?

どうして次の1ラウンドしか持たないこっちを選択した…?

1P側は「まさか…ネタデッキか?」と訝しく思ってるだろうなw

でも個人的にはスゲー!面白い!と思ったよ♪

つまりラウンド3はやめて、ラウンド4決着にしない?って相手に持ち掛けたんだ。

ラウンド3は相手だけ必殺ができる状態。自分は必殺できない。

しかし、ガッツの起こりやすいフォーゼ弾でガッツアップされたら、

必殺で倒してもガッツしてくるだろうと当然予想が付く。

でもそのガッツアップの効果がラウンド3だけで切れるとしたら、

ラウンド4でケッチャコした方が良いかも…って思わせられる。

 

そもそも2P側は防御ベスパで防御が高いしさらにガードヲカタメロもちだ。

こっちはファイズブラスターが長銃でミガワリブレイクに期待できない以上、

ラウンド3でも防御を高める方法を取られたら、シングル必殺では貫けないし

ミガワリされたら元も子もない。

 

ならば、ラウンド3は…と1P側に思わせる揺さぶり効果が抜群だ!

ラウンド3の選択がかなり難しくなるんだ。これは面白過ぎる…!

含みが多すぎるぜこのバトル!!

 

テキスト量が多いのにまだラウンド2の攻撃も始まってないぜw

 

さぁ!ラウンド2での攻撃だ!(≧▽≦)

2P側の先攻、Wアタックで103ダメージ。

 

続いて1P側の反撃。

246ダメージだ!

属性有利で攻撃950の力属性とはいえ、向こうは防御ベスパだからね。堅いぜ…

 

互いにミガワリの発生もなし、ということはより混迷を極める展開に…w

楽しいね!楽しすぎるね!(≧▽≦)

さぁ!運命の分かれ道ラウンド3だ!

どういう選択をするのかな…!?

2Pが速攻でカードスキャン!

え!?カードスキャン!?スイッチスキャンでもなく?

カードスキャンってことはメモリチェンジってことだ。

ゴールデンエクストリームだからエクストリームにはなれないが…

まぁ、スキャンを選んで相手の心理を揺さぶっただけでスキップの可能性もある…

なにせ速攻でカードスキャンを選んでるからね…

1Pの必殺を誘っているようにも感じるな…

スイッチスキャンをしたら防御+550できるし、そうなれば必殺に耐えうるからね。

カードスキャンを速攻で選択することで、相手に

「防御アップしても微々たるものですよ、必殺でトドメを刺した方がお得ですよ?」

と言っているように見える。

でもそれは罠だ。

2Pにはガッツアップが付いたし、ガードヲカタメロもあるからね。

 

1Pはどう判断する…?

残り4秒…まだ動かない。

 

だろうね…僕もそうなる。

相手がメモリチェンジでヒートメタルになって防御+200した場合、

こっちの必殺で倒せるかどうかを計算する時間に当てるよ。

倒せる可能性があるなら次は、ミガワリとガッツのことを考える。

その確率の高さを踏まえた上で、それでも必殺するかどうかを考えちゃう。

残り1秒…

ここでようやくカードスキャンを選択。

SPカードは使っているのでカードでのコンボチェンジを選択したことになる。

なるほどね、1Pも間違いなくとんでもない猛者だ。

じっくり時間をかけて余裕をもって倒せないだろうと判断して、

2Pの誘いには乗らなかった。

 

このバトル、駆け引きのレベル高すぎん?大好きなんですけど…!(≧▽≦)ラブラブ

 

さぁ、ここからの展開は相手の詰みを探す読み合いだ。将棋かw

 

前から思ってたけど、ガンバライドの大会の駆け引きってレベル高いよね。

そのように仕向けているのは運営なんだけど、

その運営に将棋とか囲碁とかが得意な人がいるんじゃなかろうか?

駆け引きの発想がレベル高すぎだと思うのよ…

正直、子ども向けのゲームじゃないぜ?

ってか、このくらいの思考力を要求するゲームだよ?

ここまで登っておいで、と子ども達に言っているんだろうか?

もしそう考えてるとしたら運営に天才がいるとしか思えないな。

 

この運営が要求するレベルの思考力についていけるようになった子は、

いろんなジャンルでその発想力を発揮できるだろうな…

奥が深すぎるぜガンバライド…

 

さて!試合に戻ろうか!

ラウンド3でお互いにカードスキャンを選択したが、さて…どう動く?

まずは1P側だ!(≧▽≦)

ガタキリバへのコンボチェンジ!

タトバやラトラータ―ならAP補正がついて向こうのAPと互角になる、

サゴーゾならゲキレツ率アップだし、ゲキレツアップは悪くなかったはずだ。

プトティラなら防御下げ効果が付いてたけど

ガタキリバを選択。

つまりライドパワーアップと必殺+450…その意図が示すところは?

ラウンド4になればどちらせよチーム必殺になるので、

ライドパワーアップの恩恵は少ない。

ならば必殺を+450した方をメリットと考えたか?

でも元々必殺ベスパで3500の火力があるからな…

チーム必殺を考えたらそのままでも過剰な威力なんだけど…

属性有利でもあるしね。

 

つまりガタキリバへのコンボチェンジに大きな意味はない?

むしろ、タトバ・ラトラータ―でAP補正が付くことと、

サゴーゾによるゲキレツアップを避けるために無難なガタキリバを選択した…?

 

まぁ、ここで深読みしてもしょうがない。

次は2P側のメモリチェンジだ。

サイクロンジョーカー!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

2Pの人ヤバイ!猛者の中でもヤバイ系の人だ!

というのも、2Pの現在のライドパワーが94なんだ。

このラウンド3でゲキレツを喰らうと、ラウンド4でのライドパワーが

144止まりになってしまう。チーム必殺ができなければ、

相手にミガワリが出る可能性が出てくるし、

もともと必殺が2700しかないんだ。相手の防御1150なので、

チーム必殺にならなければ倒せない。

サイクロントリガーで必殺強化という手があっても、

相手にゲキレツがまだ出ていない、さらにミガワリの可能性が残っている以上、

リスクがおかせないと判断したんだ。

そこで、ヤバいのがサイクロンジョーカーへのメモリチェンジだ。

属性効果が2倍になることにより、例えラウンド3でゲキレツを喰らっても

ラウンド4のライドパワー加算時に技属性の+3と属性効果2倍で、

ライドパワーは+6されれば、ライドパワーはぴったり150になるんだ。

しかもそれだけじゃないぞ~!

恐らくこのラウンドでの相手のセンコウブレイクの暴発を狙ってるね!

サイクロンジョーカーになることでAP+10が付いて、合計APが+30だ。

ここでセンコウブレイクを暴発させてしまえばラウンド4では

安心して先攻必殺を狙う事ができる。

 

読んでる、この2Pの人ここまで読んでるよ!

でないとこんな戦術しねぇって!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

だが、まだそれはどうなるのか分からない。

あくまでも確率を引き寄せただけだからね。

 

スロットが回り…

あっちゃ~…

2P側の思惑(と僕が勝手に思っているw)通りにはいかない!1P側の先攻だ!

AP補正が入ったら1P側は260、2P側は230か。

ゲキレツチャレンジ…もなく、そのまま攻撃に。

1Pの先攻で攻撃!

あ!Σ( ̄ロ ̄lll)2Pのミガワリボウギョ…!

ガードヲカタメロがここで出た…残念…

 

ではないっ!

ここで出たのが大きいんだ!(≧▽≦)

何せラウンド4は互いにチーム必殺が確定なんだ!

チーム必殺ではミガワリは発動しない。

ミガワリが発動するとガッツが出やすいとはフォーゼ弾でもずっと言われていた。

つまり、この状態は2P側のSPクレイドールドーパントの効果が切れても、

さらなる保険をGETした、と言っても良い状況だ!

ダメージは80%カットで51のみ。

 

続いて2P側の反撃だが…

あ、こちらもアイテヲヨクミロのミガワリ発動!(≧▽≦)

ラウンド3では最もミガワリ発動率が高いのがアイテヲヨクミロだからねっ!

さぁ、これでお互いにミガワリが発動した状態だ!

互いにガッツも考えられるが、果たして?

ダメージは90%カットで11のみ!少なっ!

 

さぁ、これで最後の仕上げ、ラウンド4だ!

状況は互角…のように見えるが、実は僅かに1Pが有利だ。

 

というのも、センコウブレイクがまだ出ていないからね。

センコウブレイクが出ていない状態の長銃ブレイカーは

ラウンド4での発動率も高い。

具体的には、恐らくだけど60%~70%程の可能性があるはずだ。

最低値で考えても6・4で1P側が有利と捉えることができる。

だからこそ、2P側はラウンド3で先攻が取りたかったんだよね~。

まぁ、まだ勝負はわからないけどね!

さぁ、ラウンド4だ!

ライドパワーが+50されて、

作戦フェイズになった瞬間にどちらも迷わずチーム必殺を選択!

 

スロットが回り…!

2P側がAP補正も大きく、先攻をGET…

しかし1P側にはセンコウブレイクが…

 

センコウブレイクが…

 

で、出ないっ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

チーム必殺発動だ!

フォーゼとエターナルがWライダーキックで

相手のサポーター・ブレイカーをふっ飛ばして~…!

うをい!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

メモリチェンジした際に使ったサイクロンジョーカーは…

これか~!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

確かに前衛のゲキレツアイコン100だったもんな~、

こっちだとゲキレツアイコン90だからな…

SRでメモリチェンジしたのは確実かw

 

でも、ここでそれやるか!?(笑)

↑ベルトボタンも持参のなんでやねんスッリパで叩くという徹底ぶり…w

この人天才すぎる…

これがやりたいためにこれまでに深く戦術を考えたというのか…!

シビれる!憧れるゥ!(≧▽≦)

ダメージもビッグだぜぇ!サンキューな!と感謝を述べる3907ダメージw

決まったか…?

ですよね~!(≧▽≦)

ミガワリも出てたもの、フォーゼ弾だもの~!出ますよ~!w

 

という訳でファイナルラウンド!

ここからは運だ!

個人的にだけど、フォーゼ弾ではレアリティが低い方が勝つ傾向を感じていたんだ。

その理屈で言うと2P側が有利だが…

あ~!やっぱり2P側か~!

でもまぁ高レア同士だし、運かもなぁ~!

で、2回目のジョーカービッグスリッパ―でキメて…

試合終了!

クセの強い(誉め言葉♪)2Pの勝利だ!(≧▽≦)

この人マジで強い!

やはりラウンド3でのセンコウブレイクの出る出ないが分かれ目になったね。

戦術的にどちらも非常に高いレベルの駆け引きがあったと思う。

最後までどっちが勝ってもおかしくない中、

ビッグスリッパ―を2回見せるという勝ち方もすごかったw

 

最初は両デッキともコズミックチャンスが見られないからな~…

とか思ってたけど、試合見たらこの動画即採用!ってなったもの。

駆け引きレベルが異次元で大好きだなぁ…

特に2P側のひねくれた思考!(誉め言葉♪)

すごく近いものを感じる…w

この人と戦ってみたかったな~。

 

あ、試合考察が長すぎて文字数制限に引っ掛かったから、

僕の勝てそうなノーマルデッキは省略!

優勝デッキ相手には相性の良い戦術で組めば勝てるから

この天才の人に敬意を表して今回は後出しジャンケンはしたくない。

 

真っ向から勝負してみたいな~!!(≧▽≦)