DSガンバライドはリアルだと9弾のシステムを踏襲している。

なのでライドパワーの増え方も9弾当時と同じである。

9弾システムではライドパワーの増え方に若干制限がある。

 

例えばSPカード。

 

ライドパワーアップ系のSPカードは9弾時点ではかなり少ないのだが、

基本的に「ライドパワーが増えやすくなる」系の記述のあるものは、

通常攻撃成功時のライドパワーアップの時に加算されるようになっている。

 

だけど、10弾以降では同じ「ライドパワーが増えやすくなる」系でも

ラウンド開始時のライドパワーアップボーナス時に増えるように

修正されたものも結構あるんだ。

 

理由は簡単。

9弾システムのままだとゲキレツを喰らうと必殺が撃てない事態が多かったからだ。

ましてや、SPライダーマン

を持っているプレイヤーだと、かなり有利になる状態だったんだ。

だって、ラウンド2で使えばラウンド3開始時のライドパワー+40が

ごっそりなくなってしまうんだ。ゲキレツ喰らった以上の効果があるんよ。

それは10弾以降でも同じではあるんだけど、少なくとも9弾時点では

技属性でもゲキレツを喰らうと必殺ができなくなる可能性があったんだ。

技属性の意味ないじゃんって思われることも多かったんだ。

それを10弾から改善したんだよね~♪(≧▽≦)

 

でも、その状況を話す前にまずは9弾システムのライドパワーアップのシステムの

基本をおさらいしてみよう。

 

基本的に通常攻撃を相手にぶつけることができたらライドパワーは+23される。

技属性はこれに+3されるんだ。

 

それからゲキレツアイコンだね♪(≧▽≦)

ゲキレツアイコンで止まるとライドパワー+8だ。かなり多いぞ☆

なのでゲキレツアタックになるとゲキレツアイコン2つで+16になるんだ。

 

さらにWアタックだ!

Wアタックが出るとライドパワー+5になる。これはかなり貴重なんだ。

 

後はラウンド開始時のライドパワーアップだ。

ラウンド2開始時にはライドパワー+30

ラウンド3開始時にはライドパワー+40

ラウンド4開始時にはライドパワー+50

といった感じになっている。

 

このラウンド開始時のライドパワーアップだけでも合計すると

120まで上がることになるので、相手からゲキレツを3回喰らっても

計算上ではラウンド4で必殺を撃つことは可能ってことになる。

まぁ、ゲキレツ3回ってのはないにしても…

ゲキレツをラウンド1~2で連続で喰らうことはある話しだ。

ラウンド3で必殺出来ずにやられるけどガッツからのラウンド4ってのが

ライドパワー120っていうのを見る状況では一番ありそうなかな?w

 

では次に力属性や速属性を例に考えてみよう。

 

ライドパワー加算のボーナスがない力・速の両属性が最低ラインで

ライドパワーを稼いだ場合どうなるのだろうか?

 

まずラウンド1で通常攻撃で+23。Wアタック・ゲキレツアイコンなしで+0

ラウンド2で+30されて合計ライドパワーは53だ。

ラウンド2でも通常攻撃成功で+23、Wアタック・ゲキレツアイコンなしで+0

ラウンド3で+40されてここまでの合計ライドパワーは116になる。

 

通常攻撃さえ成功しているなら、Wアタック・ゲキレツアイコンでの

ボーナスがなくても普通にラウンド3で必殺を撃つことが可能だね。

当たり前ではあるんだけど…

じゃあここで、相手から1回ゲキレツ喰らいました!

って状況だったらどうなっているかを見てみたい。

 

通常攻撃が1回少ないことになるので116から-23すると93だ。

ライドパワー93ってことは必殺が撃てないってことになる。

 

Wアタックのボーナスは+5なので、1回Wアタックできたところで

ライドパワー98では必殺ができない。

ゲキレツを1回喰らっているという前提なので、Wアタック2回はできない。

 

つまり速属性・力属性がラウンド3で必殺を撃つためには最低でも

ゲキレツアイコンを1つ出すのが必須条件ということになるのだ。

 

 

あ、ちなみに技属性でも最低ラインだと1回ゲキレツを喰らったら

ライドパワー96で必殺できないよ♪

技属性の存在意義が最悪だけど、一応Wアタックができれば101まで上がるから、

最低でもWアタック1回かゲキレツアイコン1つって状況なので、

僅かながら速・力属性よりはマシと言える。

 

 

話しを10弾に飛ばすけど、

技属性のライドパワーアップが10弾から大幅に改善されたんだ。

技属性はラウンド開始時のライドパワーアップの時も+3されるようになった。

これにより、最低ラインで1回ゲキレツを喰らうという状況でも

ライドパワーは102まで上がるので、必殺が可能になったんだ。

そう!技属性は10弾からかなり強くなったんだよねぇ!

いや、それまでがおかしかったんだけどね。

何のための技属性なのかわからなかったものw

 

 

さて、話しをDSガンバの9弾に戻して…

 

9弾のライドパワーのシステムでは、

どの属性であってもゲキレツを喰らったら等しく必殺ができない可能性があり、

技属性ですら、Wアタックが入らないとダメという厳しい状況だった訳だけど…

 

実はそうではない!(≧▽≦)

 

オイウチであるっ!

 

オイウチが発動するとライドパワーに+5のボーナスが加算される。

どうしてもラウンド3で必殺を撃たなきゃいけないデッキであれば、

後衛をアイテヲブットバセ・ガンガンセメロにすることにより、

オイウチを高確率で発生させてライドパワーを稼ぐことが可能なのだ!(≧▽≦)

 

アイテヲヨクミロ? ガードカタメロ?

そんなライドパワーが稼げないものはクソ喰らえだぜ!(; ・`д・´)

男は攻めろ!攻めるんだ!

守るなんて男のやることじゃないぜ!

 

例えばこちらを見てみよう。

技属性でラウンド1、アイコン揃わずの通常攻撃。

本来なら通常攻撃で+23と技属性の+3で合計26になるところだが…

↑オイウチ発動でライドパワーが31になっている。

 

↓こちらのデッキの例も見てみよう。

速属性でゲキレツアイコン1つの通常攻撃だ。

本来なら+23とゲキレツアイコンでの+8で合計31となるところだが…

ライドパワーは36だ。こちらもやはり+5になっている。

 

つまり速属性や力属性がゲキレツを喰らった状態であっても、

Wアタック+オイウチになればライドパワーが+10されるので、

ゲキレツアイコンが1つも出なくても、必殺に漕ぎ付けることができるのだ。

 

未確認なんだけどオイウチが出た際にもっとライドパワーが上がったって話しは

リアルでも噂はされていたし、僕もDSガンバで「あれ?多くね?」とか

「ん?少なくなくね?」と思うことはあったけど、それ多分勘違いだと思うw

 

ガンバライドは一瞬一瞬でライドパワーの計算をしないといけないから、

ちょっとしたミスは付き物だw

 

この記事を書くためにオイウチの検証もしてみたけど+5だったし、

hawapaiさんの動画でオイウチが出てるものを20くらいチェックしたけど、

やっぱりどれも+5だったよ。

 

ちなみにオイウチで+6以上が出るようならタイトルも記事内容も違ってたのさ♪

せっかく調べたのに没にするのは忍びなくて、

この内容になったのは僕だけの秘密だ♪(≧▽≦)

 

 

さて、基本的なライドパワーの上昇の仕方は以上だけど、

一番最初で言ったSPカードのライドパワーが増えやすくなる系のカードは

通常攻撃成功時に加算されるものが多いんだけど、

その中でも珍しく使ったその時にライドパワーが加算されるものと、

ラウンド開始時にライドパワーをアップさせるSPカードがある。

それが…

SPミニ電王とSPシルバラだ!(≧▽≦)

ミニ電王は電王限定のSPカードなんだけど、使ったラウンドでライドパワー+15。

さらに攻撃成功時のライドパワーもアップしてくれるトンデモカードだ。

AP-20のデメリットを補って余りある威力のカードだね~。

ある意味で電王専用のシステムと言っても良い♪

 

シルバラは相手の必殺やサポートアタックを受ける必要があるんだけど、

条件を満たせば必殺を受けた次のラウンド開始時に

ライドパワーがもうありえないくらい上がるw

APも爆上がりするから成功すれば必ず勝てるくらいの凄まじい効果なんだ。

 

両カードともDSガンバ最終弾の9弾というところを見てもわかるように、

こういう特殊なライドパワーのアップするカードは後年の仕様なんだ。

運営も必殺が撃ちにくい状況がわかってて、工夫していたのが分かるね。

 

でも、それだけやってもダメだったんだよなぁ…

致命的だったのはサポートアタック系カードだ。

サポートアタックは通常攻撃ではなく、必殺って扱いだっただけに

ライドパワーの加算がなかったんだ。

そんなにダメージも大きい訳でもないのに、ライドパワーは増えない…。

なんて悲惨なんだ…

サポートアタックSPカードを使うとセルフゲキレツアタックが如く、

そのラウンドでの自分のライドパワーが増えなくなるので、

絶対にラウンド1でライドパワーを30以上稼がないといけないんだ。

30以上稼げたら、ラウンド2でサポートアタックカードを使おうが、

ゲキレツアタックを喰らおうがラウンド3で必殺に持って行けるからね。

 

でも、ゲキレツを喰らったとかサポートアタックカードを使ったために

ライドパワーが増えなかった、という状況の時に、相手が…

これとか

これとか

これを使ってくると、ラウンド3での必殺は確実にできなくなる。

そのため、上級者だとサポートアタックカードを毛嫌いする傾向があったんだ。

 

10弾からようやくサポートアタックカードを使っても

通常攻撃成功時と同じようにライドパワーは加算されるようになったんだよね。

なので9弾と10弾では環境が凄まじく違うんだ。

コンプリフルスキャンも弱くなったしね~!まさに激変である。

 

DSガンバもそれはそれで良いところもあるし、

10弾以降も良いところがある。

 

うん、だから全弾プレイできるようにガンバライドを作ってください!(≧▽≦)

 

うひょ~!大会出てぇ~!