2018年ちばぎんカップ | ジュンヤの遠吠え

ジュンヤの遠吠え

スポーツ関連、Jリーグ観戦(ジェフ千葉)など、気ままに書いていきたいと思います。

世界三大カップ戦 ちばぎんカップ

今年もサッカーシーズンの到来を告げる試合がフクダ電子アリーナで開催された。

去年から取り組んでいる「ゴール裏で一緒に応援しよう」も2年目に突入する。
昨シーズンからの継続とプラスαを如何に作り出せるかに注目だ。(ジェフもそうだし、このゴール裏企画も)

{10072F9F-EEAB-42C9-9F86-AF286E4A55AF}









目次

①試合前

②試合中

③試合後

④終わりに







①試合前
サッカーに限らず、何処かに出掛ける日の朝って早起きしてしまう事ってありません?

僕はそんな日が結構あります!特にサッカー観戦日に!

てな、ことで

めっちゃ早起きしてフクアリに向かう



この日は僕自身、初めての事を体験した

それは、事前搬入です。

サッカースタジアムではよく目にする選手名が入った横断幕やバンディエラと呼ばれる応援グッズは試合前に準備しているんです。

こちらのお手伝いに参加させてもらいました。

なんで、こんな事をやろうと思ったのかについては、以前のブログを読んで下さい。


今後もお手伝い出来る時はお手伝いしたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします!



事前搬入も終わり抽選後、いよいよ!ちばぎんカップが始まる!

今回、企画に参加して下さった方は13名
親子連れの方も参加して下さったので嬉しく思っています。
ご参加下さった皆さんありがとうございました。


{6C8005EE-4E27-4EF7-AB3A-C99BF7428D19}

今回はナチュラルに撮ってみました

僕個人的には、こういう写真の方が好みなんだよね^_^

もう一つの企画は「ゲーフラ撮影会」






こじんまりと、してますがTwitterのいいね👍数はそこそこあるので需要はあるでしょう!

最近はゲーフラも多くなってきたと感じているので、ゲーフラ企画を実行し一石を投じたとポジティブに考えておきます!

また、この日は屋台村も多くて盛り上がってましたね!毎回こんな賑わいが欲しいものです。




腹ごしらえも終わり、いよいよ試合開始!


②試合中

スタジアムの雰囲気はかなりユルさを感じた。

昨シーズンからの、いい流れのイメージと新たなサポーターが入り混じった雰囲気

そんな雰囲気の中、試合開始のホイッスルが鳴る


前半、ジェフはいい流れで攻め込むことができた、守備に関しても近藤と増嶋コンビがレイソルの攻撃を上手く交わしていた。

ただフィニッシュの精度はイマイチ

徐々にレイソルに流れが傾くも前半はスコアレスドロー


後半の開始早々にゲームが動く

レイソルが素早くリスタートをするが、一連の流れに足が完全に止まっていたジェフは対応が遅れ、クリスティアーノにゴールを決められる。

「千葉」コールで選手を奮い立たせようとするゴール裏だったが、いつもよりチカラがない。

一点入った事により攻勢を強めるレイソル

防戦一方のジェフ

ジェフゴール裏のチャントにいつもの様なチカラはまだない

すると

75分には瀬川、85分には伊東純也に決められ0-3

完全にレイソルが主導権を握る

ジェフは指宿が1点を返すのがやっと

トドメはアディショナルタイムにハモンロペスに決められ1-4


ここで試合終了




③試合後

実力差が浮き彫りになった試合だった

前半はいい流れだったとはいえ、それでも物足りなかった。

後半は散々たる内容だ

関塚さんの時のチームを見ている様だった。


そして応援に対しても明らかな差があった

ちばぎんカップではジェフ側は単なる「お客さん」が居ただけだ。

応援で選手を後押ししよう、という人が少な過ぎた。(僕もその内の一人だが)

応援で選手を後押ししよう!と思い、実践出来る人をもっともっと増やさなければ絶対にいい応援になんかならないと思う。

後押ししようと思っている人が、このゴール裏企画に参加してくれれば嬉しい。





④終わりに

僕自身、今年のジェフへ対する期待値が高かったせいもあり、ちばぎんカップの内容には正直なところガッカリしたし、応援に関してもガッカリした。メンタル崩壊中です。


団体を作る気はないけど、もっともっと選手を後押ししようと声援を送る人を作っていきたいと思うのでガチで応援したい!と思っている人を大募集です!笑





にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村