2017年ジェフ千葉選手短評 | ジュンヤの遠吠え

ジュンヤの遠吠え

スポーツ関連、Jリーグ観戦(ジェフ千葉)など、気ままに書いていきたいと思います。

まいど、どーも!junyaです。

今まで選手短評は書いたことがなかったが今年は書いてみようと思い立ったので、やってみます!監督短評もやるぞ!

ちょいちょい、ユナパでの印象なんかも出していこうと思います。(個人の印象なので悪しからず)

ポジション別にお送りしていきます!

{B8E7125B-8BFD-458F-A175-CB98CDFB4E52}





先ずはGKから



GK


NO.1 岡本 昌弘
出場なし
エスナイデル戦術により完全に出場機会を逃す

近藤が配信するFBの常連さん。
カッパさんの印象しかない 笑
ジェフ生え抜きの一人、現役続投か?それとも?

NO.23 佐藤優也

去年のシーズンオフから急に痩せていった優也、その答えが分かるのは大分経ってからなのだが、変わり様にサポーターはビックリ仰天してたぞーー‼︎

エスナイデル戦術の被害者にして、象徴的選手に変貌。

9月終盤からは、新外国人オヘーダに守護神の座を明け渡すも再び守護神の座を獲得し、今や無くてはならない存在に!

アウェイ福岡戦で見せたウェリントンへの対応を見てから彼を「心優しき守護神」と個人的に呼んでいる。




NO.29 山本 海人
2試合のみの出場だったがこの2試合でGKがそれ程、前へ出なくてもいい事が分かった。

怪我の状態も気になるところがだが、練習には参加している。

オヘーダの去就次第では移籍もあり得る?

とにかくイケメン!

NO.31 大野 哲

そろそろ去就が気になる。
エスナイデルの下では出番は少ないと思う



NO.40 ルイス・オヘーダ

夏の移籍市場で加入したアルゼンチン人GK

足元の技術は優也を上回る
オヘーダの加入後、明らかに優也のパントキックが変わったと見ている。
優也に刺激を与えた存在は評価に値する

水タバコ的なのをユナパ帰りに持っているのを最近、確認したが本人から直接聞いてはいない

来シーズンも居るのか?居ないのか?は不透明、来シーズン彼が残るとしてスタメンで出た時に今年のイメージを持ったサポーターをどう納得させるかが鍵を握る。
サポーターの評価なんて気にしてはいないだろうけど!



NO.3 近藤 直也

チーム内外を問わずキャプテンシーを発揮
リーグ最終戦でのゴールはサブイボ出た!
満身創痍の身体に鞭を打ちながらの出場
ディフェンスリーダー&キャプテンとして大黒柱となった

シーズン終盤からはサポーターとの架け橋役をかって出てくれたnice guy!

練習の虫なのか?ユナパでは、しばしば夕方近くまで残ることも





NO.4 北爪 健吾

シーズン序盤は右サイドバックの定位置を獲得しアシストも記録するなど躍進するかと思いきや山本真希のコンバートの煽りを受けてベンチ外を余儀なくされる

縦への推進力はあるものの、クロス精度や縦を切られた時の対応力が未だ足りない

見限るのはまだ早い、レンタルで経験を積んで戻ってきて欲しい

結構オシャレに気を使っている印象
 
  
NO.5 多々良 敦斗

シーズン序盤3バックシステム時には出場していたものの4バックに変更後は出番を失う

そして夏ごろからは何故かアンカーポジションに入り練習をしており、実際にアンカーとして出場した

足元の技術を重要視するエスナイデルとしてはDFとして見ていなかったのかもしれない

ジェフとの契約満了に伴い移籍が決定、嫌なことも嫌われることも厭わない存在はチームにとって必要な選手であっただけに活躍を期待したい




NO.17 大久保 祐樹

バックアップメンバーとして存在を発揮
決して目立つタイプではないが安心感を与える存在だったのだろう

黙々と練習をこなすタイプに見えた

今季限りでの引退を表明、お疲れ様でした



NO.20 若狭 大志

レギュラーポジションを掴みかけるも、あと一歩のところで掴みとる事が出来なかったが来シーズンに期待したい

練習が終わると気さくにサポーターと話す光景をよく見かける、くしゃくしゃの笑顔がキュート^_^



NO.25 比嘉 祐介

サイドバックとして左右どちらもこなせる貴重な選手

一時期はベンチにも入れなかったが徐々にベンチ入りも増え、乾の穴を埋めるべくリーグ最終盤は先発出場を果たす

去年に比べて不安材料も少ないと感じていたが先日ジェフとの契約満了を発表

比嘉選手もまた、チーム内外を問わず明るいキャラを遺憾無く発揮し和ませてくれた貴重な存在




NO.26 岡野 洵

去年の長谷部さん体制でレギュラーを獲得し今シーズンの期待値も高かったがレギュラーポジションを獲得できずにシーズンを終えた
極端なエスナイデル戦術の為、ミスがクローズアップされがちだが、出場したDF陣も同じような場面が何度もあったので彼だけが悪い訳ではないのは確かだが経験不足は否めないか。

生え抜きの選手として、将来のジェフのディフェンスリーダーとして長くジェフでプレーして欲しい選手





NO.28 乾 貴哉

シーズン序盤は出番は無かったが中盤辺りから出番が増えると後半は左サイドバックとしてレギュラーの座を掴みとる

リーグ最終盤に全治6カ月の大怪我をするも、先日ジェフとの契約更新を発表

恵まれた体格からは想像できないヌルヌルドリブルが印象的

ジェフに居続けてくれれば10年は安泰?


比嘉さんの後継者候補としても期待大だ!




NO.30 溝渕 雄志

熱き心を持つKEIOボーイ!

プロの壁にぶち当たっているのかと感じていたが夏以降は徐々に慣れ、ベンチ入りも増えシーズン中盤以降になると出場機会が増していく

守備への不安が当初からあったが出場機会が増えるにつれて守備への対応力も上がってきた

山本真希の負傷によりシーズン後半は右サイドバックで先発出場するとPO準決勝でも先発を果たす

熱き男の来シーズンに期待したい






NO.33 西野 貴治

今年ガンバ大阪からレンタル加入
そつなくこなしていた感じだったが、レンタル元のガンバ大阪がDF陣の人員不足の影響もあり、早々にレンタルバックした

そのイケメンぶりを遺憾なく発揮しジェフィヌ達を虜にした!





NO.37 キム・ボムヨン

清水エスパルスからレンタル移籍で加入

本職は左サイドバックだったと思うがエスナイデル改造計画の下でセンターバックへコンバートされ、しかもレギュラーポジションを獲得する

フィード力はあるのでビルドアップの起点になっていたが、そこをしばしば狙われていたがそれも掻い潜るのは流石!

試合後のパフォーマンスは選手サポーターを和ませる

最後のボムヨン締めは最近、僕げ行っている集いの締めに使わせてもらってます(^^)







次回はMF.FW編をお届けします。



ほな、また!






にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村