059)初めての冬の北海道一人旅 パート014-3 | がんばの旅日記

がんばの旅日記

各地を旅して回った記録を書いています。すべて当時の記録ですので、現在とは違っています。観光案内も盛り込んでいますが、随分と変わっている事も・・・。

漁の見学:魚釣りを体験した後再び氷の上を散歩していると何か作業をしている人を見つけたので行ってみると氷の下での漁をしていたので見学をする。
       

50m?,100m?くらいの間隔で氷に穴を開けてその間に網を通して湖の魚や貝を獲っていました。ほたて貝やカレイ,カジカなどいろんな魚や貝があがっていました。しばらく漁を見ながら話をしていると取れたてのほたて貝を割って食べさせてもらいました。丁度良い塩味でとても美味しかったです。漁の様子を写真に収めて、捕れた魚なども写真に収める。帰ろうとすると、お土産にとカレイを2匹とカジカ5匹をくれて、おまけにYHの近くまでスノーモービルで送ってくれました。

  

オジロ鷲,オオワシ:サロマ湖の近くで鷲を見ることが出来て写真を撮る。しっぽのところが白いのが「オジロ鷲」,肩に白いのがあるのが「オオワシ」だそうです。
       

鷲がサロマ湖の氷上にある漁師さんが残した魚を狙って何度も氷の上に降りていました。近くで写真を撮ろうとソロソロ近づくけれどすぐに逃げられてしまい近くでの写真は撮ることが出来ませんでした。

  

YHの夕食:お土産にもらった魚をYHのペアレントが捌いてくれてカレイをお刺身に、カジカはカジカ汁にしてくれて宿泊者みんなで食べる。始め魚をYHに持って行ったときはペアレントはあんまりいい顔はしなかったのですがちゃんと料理をしてくれて本当に嬉しかったです。

  

ミーティング:たぶんトランプか何かをしたかもしれません。

宿泊者:4名(男性3名,女性1名)昨日と同じメンバー

                                       サロマ湖畔YH2泊目(北海道・浜佐呂間)

この時の写真をこちらで公開しています。