040)六度目の冬の北陸旅 パート002 | がんばの旅日記

がんばの旅日記

各地を旅して回った記録を書いています。すべて当時の記録ですので、現在とは違っています。観光案内も盛り込んでいますが、随分と変わっている事も・・・。

12/31(日):2日目
        ------07:34大阪駅 JR・山陽本線:

                                                         寝台特急「あかつき」13-3-A
大阪駅 07:55----11:23高岡駅  JR・北陸本線:特急「雷鳥13号」(自)
高岡駅  15:37----16:31城端駅   JR・城端線:普通
城端駅  17:03----18:50荻町BS   路線バス:加越能バス
       (17:03)---(18:29)定刻    雪のため約20分の遅れ
荻町BS  18:50----18:55民宿    徒歩

  

高岡:(ガイドはNo35参照)
    高岡駅に到着後城端線の乗り継ぎはあったのですが、城端駅に行っても白川郷行きのバスは夕方まで無いので、城端で時間を潰すにも何も無いので、高岡駅で途中下車をして時間を潰す事にする。
    

去年も高岡で時間つぶしにパチンコ屋に入って勝ったので、今年も同じパチンコ屋に入る。時間つぶしでパチンコをすると勝つと見えて、今回も\4000円打って\20800円の儲けと大勝ちをしてしまいました。旅行の初めにこの臨時収入は非常に嬉しいことです。去年に続き2連勝、旅先でのパチンコは強いみたいです。(名古屋で一度負けたことがあ    りますが・・・。)その後少し街をぶらついて城端行きの電車に乗る。
   

高岡大仏-高さ7.43㍍、重さ約13㌧の青銅座像。昔、二上山にあった木造大仏が幾たびかの大火で焼失した。昭和8年、銅器の街高岡を象徴する大仏として、30年を費やして建立したもの。仏座下の回廊では、旧木造大仏の焼け残りや仏画などが見られる。拝観無料。
   

城端駅~荻町BS:高岡駅より城端線で城端へ。少し待って白川郷行きのバスに乗る。荻町に向かうバスの中で、以前福井YHで会ったことのある「サファリのおばさん」を見かける。声はかけなかったけど多分五箇山YHに泊まるのと思われる。管沼BSで降りていきました。途中から雪が激しく降り始めバスは20分遅れで荻町に着く。

  

民宿「大田屋」:宿に着くとKHさん,TNさん,KKちゃん,RIちゃん,SAさん,IUさん,HMさん達がすでに到着していて1年振りの再会をする。到着してそのまま少し話をする。KKちゃんとRIちゃんが西赤尾から荻町まで歩いて来た話を聞く。その後食事をして風呂に入り囲炉裏を囲んでテレビを見ながら少しお酒を呑みつつ話をする。

  

写真撮影:11時頃から写真を撮りに明善寺にTNさんとKHさんの3人で出発をする。暫くの間明善寺の鐘楼の下で合掌造りの写真を撮る。雪が降りしきる中の街灯に浮かぶ合掌造りは、何とも言えぬ良い雰囲気を出していました。

  

初詣:初詣をしたKKちゃん達と12時過ぎに待ち合わせをして、年越しそばを食べに行く予定だったけど、KKちゃん達と合流は出来たものの蕎麦屋が開いていなくて、蕎麦を食べることが出来ずに宿に戻る。宿に戻ると蕎麦の準備がしてあり、みんなで蕎麦を食べてその日はすぐに寝る。

                                                民宿「大田屋」泊(岐阜県・白川郷)

この時の写真をこちらで公開しています。
http://ganbax.web.fc2.com/index.html