恐怖や不安で動けなくなっている方を応援する専門家

 

 

小野村奈緒美

自己紹介です。

 

 

それから、

ドキドキこれまでの人生について。

 

 

 

 

 

久しぶりに、

思いのたけを書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

私は、

自分で言うのもなんですが・・・

真面目です。

 

 

それも変なところで

頑固になってしまうところがあります。

 

 

 

 

 

コレだ!!って思ったら、

それを完璧にやろうとしてしまう

完璧主義なところもあります。

 

 

これは幼少期に母親から、

”ちゃんとしなさい”

って言葉を何度も言われていたからでしょう。

 

 

ちゃんとできることが、

人として素晴らしいことだと

カンチガイしていました。

 

 

 

 

人生をいま振り返って思う事は、

 

ちゃんとすることが

良いわけでも悪いわけでもなく、

 

正しいも

間違ってるでもなく、

 

 

”今を生きること”

なのかもしれないなぁって思います。

 

 

だって今この瞬間しか無いのだから。

image

どういうことか?と言うと、

 

 

 

1秒後は過去

過ぎ去っているのです。

 

 

けれど私たちは、

その過ぎ去った過去を引きずって、

 

 

後悔したり、

嘆きわめいたり、

許せなかったり、

怒り狂ったりするわけです。

image

たとえば、

 

✓あの時、あんなこと言わなきゃよかった。

 

✓こんなことになったのは、全部アイツのせいだ!!

 

✓あんなことさえなかったら、今ごろ・・・。

 

 

 

image

 

 

 

でも、いま!今!今!

それ目の前で起きていますか??

 

 

起きていないですよね?!

image

だけど嫌な出来事を

頭の中で思い返してしまって、

感情的になってくる。

 

 

悔しい――――ッ!!!

ちきしょーーーッ!!!

アイツ〇ねーーッ!!!

 

 

って、まるで今、

目の前に起こっているかのごとく、

その瞬間、気持ちが乱高下してしまう。

 

 

 

そんな経験、

あなたはありませんか??

image

私は何度もあります。

 

 

今でも過去に意識が向いてしまうと、

やり場のない怒りがあふれてきて、

どうにかしたくて悶絶してきました。

 

 

でも自分で、

コントロールすることはできませんでした。

image

じゃあ、

そんな時どうしたらいいのか?

 

 

 

 

それは、

 

 

いま!今!

その感覚に

意識を向けてください。

image

深呼吸して何も考えず、

いま見える景色に意識を向けてください。

 

 

 

目の前に何が見えますか?

いま、それは起きていますか?

すでに過ぎ去った記憶ではありませんか?