恐怖や不安で動けなくなっている方を応援する専門家

 

 

小野村奈緒美

自己紹介です。

 

 

それから、

ドキドキこれまでの人生について。

 

 

 

 

 

 

最近ふと目に入ったのですが、

 

 

江原啓之さんが、

これがあると必ず人生つまづくという

三大悪ってご存じですか?

 

私も知りませんでした。

 

*写真はお借りしました。

 

↑【補足】

全然関係ない写真ですが、

三大悪と聞いて

私の中でパッと浮かんだのが、

昔の仮面ライダーに出て来た

こちらのショッカーでした。

 

 

 

 
三大悪と言うのが、こちら!

↓↓↓

 

 

①【自己憐憫】

『私って可哀想』

『どうせ私なんて・・・』

『私ばっかり、こんな目に・・・』

 

誰かに辛さ・苦しみをわかって欲しい。

→被害者意識。

 

『悲劇のヒロイン』

 

 

 

②【責任転嫁】

 

アイツのせいで、私がこうなったんだ。

アイツさえいなければ・・・

 

 

例えば、

 

自分の考えに自信が無いから、

『●●さんに、こう言われたから』

責任転嫁してしまう。

 

 

 

③【依存心】

 

『誰かが何とかしてくれる』

 

誰かに頼り、すがろうとする気持ち。

自分を導いて欲しい。

 

寂しがり屋で、自分を認めて欲しい。

かまってちゃん

 

 


↑↑

コレすべて私、

当てはまる!!滝汗

 

 

だから、つまづいてきたのかぁ~!

なーんて思いつつ。笑

 

 

もしかした恐らく、

大概の人が当てはまるのではないかなぁ?!

 

 

 

 

あなたは、

こういう気持ちになったこと

ありませんか??

 

 

ありますよね?!

私はよくあります。

いまでもふと出てくる。笑

 

 

 

 1つ前の記事。

恨み言に執着してしまうのは、誰かにわかって欲しかった。

 

 

 

以前の私は、

自分の考えや価値観が、

世の中の一般論のように

カンチガイしていた所があったので、

 

 

『みんなもそうでしょ?』

『これって普通だよね?』

 

 

って周囲の人に確認するように、

よくこの言葉を使っていました。

 

 

 

 

そんな中で、

異なる考え方の人に出会うと、

 

 

世間一般論(を調べて)と照らし合わせて、

相手が間違っているように思えたり、

どこか違和感を感じてモヤモヤしたり、

 

 

酷い時は、

自分の中で怒りむかっになっていました。

 

 

でも、

人それぞれ考え方も価値観も異なるわけです。

その差が自分と大きく広がれば、広がるほど、

違和感に感じるわけですよね。

 

 

 

 

話しは戻って、

 

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

っていうのが江原さん曰く、

 

↓↓↓

 

・自己憐憫をやめて、自分軸で評価する。

 

・何にも依存しない。

 

・責任主体で生きていく。

 

 

だそうです。