恐怖や不安で動けなくなっている方を応援する専門家

 

 

小野村奈緒美

自己紹介です。

 

 

それから、

ドキドキこれまでの人生について。

 

 

 

 

 

あなたは、

頭の中が混乱した時

どうしていますか?

 

 

 

自分のなかで問題が出てきて、

それを解決しようと考えだすと、

どうしていいのかわからなくなって、

頭の中が混乱状態になったりしませんか?

image

私はよくあります。

そんな時は必ず一度立ち止まってください。

 

 

 

なぜなら、そのまま突き進んでしまうと、


✓さらに混乱を招く


✓進む方向が分からなくなる


✓状況に流されやすくなる

からです。

 

 



たとえば私の場合

 

 

私はもともと感覚や直感タイプで、
ふと沸いた思いや考えが出てくることが多いんです。
でもそれについて、
「どうしてそう思ったの?」
って聞かれてもわからないあせる



『だってそう思ったから』



でも家族や周囲は考えて行動することが、
当たり前な人ばかりなので意味不明なわけです。


だから、
考えなさい!
考えて行動しなさい!
思いつきで行動してはよくないよ。

って言われてきました。


だから、
私は間違っていたんだガーン
って思って、

家族や他人のやり方を真似しながら、
できるだけ考えて行動するようになったのです。



でもすぐ上手く行かなくなる。ガーン

そこから先どうしたらいいのかわからなくなる。
そりゃそうですよね?!
だって自分が決めて行動したことではないから。




そこでようやく、

一体どうしたらいいのだろう?

私はどうしたいんだろう?

って立ち止まったのです。

よく考えてみると私にとって、

ふと思ったことが結局合っている気がするし、

仮に間違っていたとしても、

自分が決めたことだから後悔しても引きずらない。

 

 

けれど考えて決めたことは、

失敗しないようにって考えながら出した答えだから、

しっくりこないし、

いつも「これでいいのだろうか?」って、

不安で仕方なかったのです。

 

 

 

だとすると私には、

自分の感覚で感じたこと、

思ったことが

正解なんだってわかりました。

 

image

 

もしあなたが、

どうしたらいいんだろう?って混乱した時に、

誰かの言葉が正解に思えてしまったり、

状況に流されてしまったりしたら、

ますますわけわからなくなりますよね?

じゃあ、そうならない為に、

どうしたらいいのか?というと、

 


✅気持ちを紙に書き出してみる。

自分がどう思っているのか?考えているのか?


✅言葉にして、誰かに話してみる。
家族や友達など身近な人に相談してみましょう。

 

カウンセリングなど専門家に相談してみましょう。


自分1人で考えているとグルグルしてしまったり、

偏った考えになりやすかったりします。

 


けれど誰かに話すことで、

頭の中が整理されていったり、

自分でも思いもよらないことが出てきたり、
冷静になれるからです。

 

 

そうして物事を考えると、

落ち着いて答えを出せるようになっていきます。

 

 

だからね、

頭の中が混乱した時は必ず一度立ち止まりましょう。