恐怖や不安で動けなくなっている方を応援する専門家

 

 

小野村奈緒美

自己紹介です。

 

 

それから、

ドキドキこれまでの人生について。

 

 

 

 

カウンセラー仲間の

ひよりゆみとインスタLIVEをしました。

 

 

頂いたお悩みに対して、

『私だったらどうする??』という話。

 

 

 

第三者の視点で見た場合、

もしかしたら新たな視点や糸口が得られるのかもしれない?!

そんな想いでお話しさせて頂きました。

(※ご本人様には了承済みです)

(110:06~)

①断捨離が進まない。

 

割と潔く捨てられるという、ゆみに答えてもらいました。

 

・本当に断捨離がしたくて進まないのであれば、

一度断捨離することを手放してみる。

それでもやりたいって波がきた時にやる。

 

もしくは自分で進まないのなら、

断捨離が得意な人やプロの力を借りるのもいいのかも!?

LIVEを見てくれていたご本人に直接お話を伺うと、

既にプロに頼むことも視野に入れて考えているとのことでした。

(89:51~)

②お金問題。

自分の好きなことにお金を使うことに許可ができ、

心が豊かになる経験も体感してきたけれど、

お金が底をついてきて困ってきた。

 

 

 

(ゆみ)

お金を使う時に罪悪感だったり、

「お金がなくなる不安」前提で使うのではなくて、

これまでもなんとかなってきたのだとしたら、

「なんとかなる」前提で楽しんで使う方が

気持ちがラクになるんじゃないのかな。

 

 

 

それから、

”思考は現実化する”を現在実践中のゆみ。

   ↓↓

私達は、

目の前の現実を見て一喜一憂してきました。

 

 

いま目の前に見ている現実は、

過去に体験した”お金が無かった”時の想いが

現実化しているものだそうで、

 

いまの意識を切り替えて、

”豊かさがある”という意識に向けていけば

未来が変わってくるのだと言われています。

 

 

なのでもしまた、

「お金が無い」にすぐ気が向いてしまっても、

その都度、意識を切り替えていきましょう。

 

 

 

(なお)

お金を使う事に罪悪感を感じたら、

罪悪感を持ったまま、

その罪悪感をなんとかしようとしない。

どうしようもなくなった時は、

ただ感じたまま落ち着くまで待つ。

(60:00~)

③一番理解されたい家族に

やりたい事を反対される。

身体にも支障が出てきてしまっている。

 

(ゆみ)

「本心はやりたい事があるから仕事を辞めたい」じゃない気がするかな?

本心はゆっくりしたいから仕事辞めたいんじゃないのかな?

      ↓↓

自分の胸に手を充てて、

『私は本当はどうしたいの?』って

自分の気持ちを確かめて欲しい。

image

(40:35~)

『じゃあ、そもそも

問題や悩みにしない為にはどうしたらいいの?』

って、ゆみに質問してみました。

     ↓↓

 

そしたらLIVE視聴してくれていた、

はっちゃんがコメントしてくれた

この言葉に尽きました。

 

『自分が、自分にわかって欲しくて

問題や悩みが起こる』


本当そうかもしれないねぇ〜!

ってなりました。