恐怖や不安で動けなくなっている方を

応援する専門家

 

 

小野村奈緒美

 

自己紹介です。

 

 

それから、

ドキドキこれまでの人生について。

 

 

 

《現在、受付中》

 

ドキドキセッションのお申込みはこちら

↓↓↓

 

『人が怖くても、

楽しく生きる私になれるセッション

 

 

 

 

 

 

あなたは、

あーなっちゃったらどうしよう?

こうなっちゃったらどうしよう?ガーン

って、

 

まだ来てもいない

未来への不安や恐怖心で

頭の中がいっぱいになることありませんか?

image

私の人生ってそれの繰り返しでした~あせる

だから、めっちゃ気持ちわかります笑い泣き

 

 

 

まだそうなってもいないのに、

先の未来を想像して、

 

 

いざそういう場面になったらどうするか?

事前に解決策と心の準備を

頭の中でシュミレーションしていたんです。

 

 

image

 

 

私は、人の顔色を伺ってしまうクセがあったので、

相手の態度から、

嫌われたんじゃないか?って思うと、

もうそうなった前提で、

今後の事を1人であれこれ考えていました。

 

 

たとえば

 

✅これからは、ちょっと相手と距離を取ろうとか、

 

✅自分のいけなかった所を考えて改めようとか、

 

悲しいけれど嫌われても仕方ないとか、

 

最悪全員に嫌われる覚悟を決めるとか、

 

 

 

そうやって、

まだ何も起きてもいないのに、

そうなった時のことばかり考えていたんです。

image

 

なぜかというと、

これまで散々悲しい経験をしてきたから、

また嫌われるんじゃないか?って思うと、

不安や恐怖心でいっぱいになり、

もう傷つきたくなかったのです。

 

 

そうやって心の準備しておくことで、

少しでもガッカリしなくて済むようにしていました。

image

だけど、

そうなる前提で待ち構えているから

やがてそれが現実になっていきました。

 

 

なぜなら、

ずーーっとそのことばかり考えていたから!

 

 

不安や疑問、恐怖心とか、

ワクワクや楽しいこととか何にしても、とにかく、

じーっと意識を集中して見つめていると

やがてそれは現実化する。

と言われています。

image

なって欲しくない未来なのに、

そのことばかりに囚われ過ぎて

現実化させてしまう。

 

 

そうやって

おかしな状況を自ら作りだしていたことに、

気づいてもいなかったのです。

 

 

 

image

 

 

じゃあ、

どうしたらいいの?って思いますよね!?

 

 

 

それは、

『いまを生きる』

ということです。

 

 

 

つまり、

問題が起きたら考えよう!

その時が来たら考えよう!

っていうことです。笑

image

だってそもそも、

そうなるか?ならないか?なんて、

先のことは誰にもわかりませんから!!

 

 

このまま私のように考え続けて、

不安や恐怖心に思ってることが

現実になって欲しいですか?

イヤですよね??

 

 

だとしたら自分がいま、

不安なんだなぁ、

怖いんだなぁ、

って気持ちになっていることを、

そのまま受け止めてあげる。

 

 

ただそのまま、

その感情を受け止めてみる。

しばらく味わってみる

それだけでいいのです!!

 

 

そのうちスーって消えるかもしれないし、

消えなかったら気持ちを切り替えて、

お茶でも飲みましょう。

自分が心地よいことをしましょう。

そんなふうに考えてしまう自分のことも、

すべて受け止めてあげるということです。

 

 

だって沸いてきちゃうんですもの、

仕方ないですよねぇ!!

 

 

『そんな時あるよねぇ~』

『そういうこともあるよねぇ~』って、

いまの自分を受け止めてあげましょう。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加